令和3年8月3日 (火) 弁護士会館から木場ハイツへ お昼は、裁判所地下のすき家で、鰻丼・シジミ汁・おしんこ。

午前4時半起床

午前9時に家を出る前に、1階の宅配ボックスへ。

依頼者のご実家からの贈り物が宅配ボックスに配達されたよう。

 

お菓子かしらと思っていたが、そうではなく、品名の欄に、ポーチと記載。

京王百貨店から。中身は帰宅してから拝見させていただくことにして、弁護士会館へ。

今朝も、朝食は、霞が関駅の構内のドトールでのモーニングサービス。

Aモーニングと頼んだが、売切れだそう。ウインナソーセージを挟んだホットドックとホットコーヒーにした。

弁護士控室に見えている方々の多くは、高齢者。

私は、今日も依頼者から預かった預金通帳のコピーなのだが、複合機の隣に、次〃人が入っていくので、何が置いてあるのかと覗いてみたら、おいしそうな飲物の自動販売機だった。お昼には、地下の日本料理屋さんか、コンビニで買った来たらしい袋をぶら下げた年配の弁護士さんが窓際に設置されたカウンターに腰かけて、お弁当を食べ始めた。昼食場所だった各種レストランが次々潰れて、お昼を食べる場所が無くなってしまったことから、利用者の希望を容れて、目立たない場所でお弁当が食べられるようにしていただけたのであろう。

 

 私は、昼の時間は、依頼者にレターパックで、書類を送る仕事があったので、裁判所地下の郵便局でレターパックライトの購入をしてから、発送。その作業を済ませてから、廊下の反対側のすき家に行って、昼食。うな丼、シジミ汁、おしんこ。おいしかった。

 

 午後2時過ぎに弁護士会館を出て、木場ハイツへ。昨晩置いて来たノートパソコンで、シニアサロンの開催案内を印刷して、今晩のうちに配布しておく必要があるため。