令和2年6月24日(水) 弁護士会への報告書の提出,依頼者との打合せ,民事訴訟問題等特別委員会の定例会に出席,弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所が51億円の債務を抱えて破産というニュース

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

提出期限が6月30日の報告書を作成して,弁護士会に提出

昨晩6時頃弁護士会から届いた倫理研修の実施に方法関する連絡に対する回答書のFAX送信がアウトになっていたので,再送信(今度は送信できた)。

本日の予定は,

 午前11時から,弁護士会館で,依頼者との打合せ

 午後3時から,弁護士会館で,民事訴訟問題等特別委員会の定例会

(追記)19:08

     午前10時に家を出て,弁護士会館に10時35分頃到着。

  10時50分頃依頼者が見えて,面談室へ。

  空室が少ないのではと心配していたが,ガラガラの状態。

  零時10分頃打合せ終了。

  日比谷公園霞門の右側のカフェレストランへ。

  丁度良い空きテーブルがあったので,そこに着席。

  定食Aとアイスコーヒーを注文(2名分で2400円)。

  おいしかったが,ご飯のおかずとしては,量が多過ぎて(塩辛いものばかり),食べ切れなかった。

     1時半頃依頼者とお別れして,私は,もう一度,弁護士会館へ。

    地下1階の大内商店に寄って,訴訟記録の表紙を2件分購入。

  2時半頃まで,四階の弁護士控室で過ごしてから,5階の民事訴訟問題等委員会の会場へ。

  3時から委員会。

  今回は,かなりの人数の方がウェブによる出席。

  5時に閉会。

  地下鉄日比谷線に乗る前に,ドトールに寄って,一休み(ケーキとホットコーヒー)。

  6時半頃,帰宅。

 

(追記)20:02

     昨日の朝,岡口さんのブログで,解散というニュースを知ったが,今日は,所属弁護士会からの破産の申立てにより,51億円の債務を抱えて,破産というニュース。

  

過払い金請求やB型肝炎訴訟CMで知られる東京ミネルヴァ法律事務所、破産(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース