令和2年8月11日(火) 本日は猛暑との予報(豊洲のららぽーとに避難)

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日は,今夏最高の猛暑との予報

日中は,涼しい所で,いろいろおいしいものでもいただきながら,過ごそうかと考えているところ。

 

(追記)16.35

 正午少し前に家を出て,亀戸駅前行きのバスに乗って月島三丁目で下車。

次に到着したバスが深川車庫前行きだったので,豊洲二丁目で下りて,「ららほぽーと豊洲」へ。

 信号待ちの後,大通りを渡って建物の中に入るまでは炎暑。

 建物の中は,涼しく,快適。

 エレベータとエスカレータを乗り継いで,奥の建物の4階へ。

 沢山のレストランが並んでいた。

 その中の「吉祥庵」という日本蕎麦屋さんへ。

 (席の順番待ちのカードを引いてから,10分位間って,入店)

  注文したのは,「季節の天ぷら蕎麦と枝豆と茗荷の炊込みご飯」(税込み1430円)。

 お蕎麦もご飯もとてもおいしかった。天ぷらは,海老,ナス,紫蘇,カラッと揚がっていて,丁度良い量。

吉祥庵 | アーバンドック ららぽーと豊洲

 

 お蕎麦屋さんを出てからは,暫くブラブラしながら,休憩できる場所を捜したが,所々に置かれた休憩用のソファーは,半分が着席不能で,開いている席がなかなか見付からなかった。

 ようやく一つ見つけて腰掛けた席は,ベビー用品のお店の前。

 20分位,のんびり若いお母さん達が,子供の服を買う様子を眺めた。

 

その後,別の建物に移動。

1階には,豊洲市場の場外の居酒屋のお店がノキを連ねていたが,お腹は一杯なので,地下へ。

スターバックスがあったので,店内に入って,柚子の飲物を注文。

ほとんど満席。

15分ほどで,飲み物がなくなったので,お店を出て,直進したら,その先は,有楽町線豊洲駅

有楽町線に乗って,月島で下車。

大江戸線に乗り換えて,勝どきへ。

勝どきからはバスで帰宅。外は,まだ暑かった。

郵便受けには,町会からの敬老の日に配るお祝い品の申込書が3枚届いていた。

宛名は「組長様」。今回は,管理組合の町会担当の方にお願いすることにしようと考えていたが,「組長様」というのは,町会役員である私ということになる。

 大変だが,今年も私が取り纏め役をするほかなさそう。