令和2年1月28日(火) 地裁下妻支部へ

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,午後2時から,地裁下妻支部で,民事訴訟事件の弁論準備期日。

午前9時半頃,家を出る予定。

 

(追記)翌朝記載

 家を出てバス停に行くまで,強い風で,傘がお猪口に。

 予定より1台前の東京駅発の常磐線上野東京ラインに乗車できて,北千住へ。

 つくばエクスプレスの快速に乗車して,11時ちょっと過ぎに守谷に到着。

 駅構内のテイクインコーナーで,白菜と豚肉のあんかけうどん(620円)をいただいてから,常総線のホームへ。

 11時41分発の下館行きの電車の到着を待っていたところ,「水海道で信号故障が有り,電車は守谷と取手間の折り返し運転のみになりました。復旧の見通しはありません。」と言うアナウンス。

 それでも信号機の故障だけなら,大して時間がかからず復旧するのではと考えて,零時40分まで,ホームの待合室で待機していたが,アナウンスの内容は少しも変わらず,この状態のままでは,2時からの期日に間に合わなくなると考え,改札口の職員のところに行って,代替のバスなどは無いのか尋ねてみたが,全く無いとのことで,タクシーを利用するほか方法はないとのこと。

 仕方がないので,駅を出て,まず,駅前の銀行のATMで,別の銀行の預金口座から1万5000円の払戻しを受けてから(手持金は1万円足らずだったので,タクシー料金には不足すると考えた),タクシーに乗車。運転手さんは,下妻まで行くのは7年ぶりとおっしゃっていた。

 裁判所に到着したのは1時35分。料金は,1万460円。 

  定刻の午後2時に期日開始。

 15分程で,今回の審理は終了。次回期日は,3月3日の午前10時に指定された。

 

 帰りは,電車が動き出したかどうか分からないので,まず,下妻駅へ。携帯電話を持参していなかった(充電器から抜いて来るのを忘れたもの)ので,タクシーを呼べず,雨の中歩いて駅まで。

 改札口で駅員さんに尋ねたら,電車は動いているとのこと。

 反対側のホーム(待合室無しの吹きさらし)に行って,5分後に水海道乗換え取手行きの電車が到着。

 守谷からは,秋葉原行きのつくばエクスプレス区間快速に乗り換えて,秋葉原に6時前に到着。

 JRの改札口に入ってから,右側の東北6県のレストランで,にぎわい膳とくろまめ茶(ほっと)(1528円)をいただいてから,帰宅。

   沢山の郵便のほかに,メールが40通ほど届いていた。

 眠くなったので,10時半頃就寝。