8月11日(お台場の花火大会,梨の贈り物,花火とパーティ)

午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 「ボ2ネタ」のトップには,岡口裁判官関連の記事

 本日の予定は,
  昼間は,申立準備事件関係の仕事など
  午後7時から8時半頃までのお台場の花火大会との関係で,
  午後6時頃から6時半頃まで屋上手前の階段室付近の見回り
  午後6時45分頃,勝どきおとしより相談センターの「写真を楽しむ」の講師の先生の来宅(ベランダにご案内)
 7時から8時半まで,ベランダで花火見物
 先生をお送りしてから,18階のBさんのお宅へ
 (9時から9時半頃まで屋上の見回り)
その後,Bさん宅で,花火見物後の懇親会(出席者は,Aさん,B夫妻,Cさん,私)。
 私からの差入れは,依頼者からいただいた千疋屋のフルーツジェラート9本のうち6本残っているので,冷やしておいて,5本持参の予定(1本は写真の先生に)

(追記)8:59
昨日,管理室から受け取った町会の盆踊り大会の福引抽選券に今朝印刷した案内書とチラシの写しを付けて,只今町会員全戸(212)
の郵便受けに配布。

 町会から上記抽選券と一緒に届いていた回覧印が押された抽選券についての説明付きのチラシ2枚は,管理員さんにお願いして,掲示板に貼っていただいた。

(追記)12:02
インターホンで「宅急便です」という連絡。
何かと思いながら,玄関で待っていたら,届いたのは,大きな梨の箱。
 顧問会社の社長さんからの毎年今頃の贈り物。

 1人では食べ切れないので,今晩のパーティのメンバーにお裾分けさせていただく予定。
 社長さんにお礼のメール。

(追記)23:08
午後4時頃雨が降り始めたので,心配したが,5時には止んでしまい,花火はできそう。
5時半から6時15分まで,マルエーに買物に。
オードブル,枝豆,冷たいお茶とビールを2本ずつ。

5時半に屋上へ。
まだ2組だけ。
写真の講師の先生を自宅でお待ちしなければならないりで,すぐ帰宅。
 6時45分に先生が見えて,我が家へご案内。
リビングルームの前のベランダに三脚を設置されて,ほとんどお休みなしに,花火の撮影。
 残念ながら煙が邪魔になって,上の方が欠けたり,霞んだりして,綺麗な写真は無理だったよう。 
 BSフジの画面には,綺麗な花火が映っていた。
海老蔵さんのパフォーマンスも,テレビの画面で観ることができたが,あっという間に終ってしまった。まるで,花火のよう。
 お台場で12000発の花火大会ということを知った時は,晴海よりは遠いので,見える花火が少し小さくなるが,美しさにおいては大して変わらず,これで晴海の花火の代わりになるものができたので,良かったと喜んだのだが,今日の花火を観て,お台場の花火は,何万円もお金を払って,会場の中で観なければ駄目,晴海の東京湾華火の代わりにはならないということがよく分かった。
 沢山の人が無料で夏の夜空を楽しめる中央区主催の東京湾華火を早く復活して欲しい。
 花火は8時半に終了。
 先生をマンションの玄関までお見送りした後,18階のBさんのお宅へ(千疋屋ジェラート6本と梨8個を持参。)。
 既にCさんも見えていて,Aさん手作りのご馳走とおいしいワインをいただきながら,11時までいろいろなお話。Bさんの奥様とお子様達は,奥様のご実家に帰省中だそう。

 Cさんが重い鞄を持っていらしたので,何かと思ったら,今日はスクーリングの最終日だったのだそう。
 「通教生の集い」が無かったので,どうしたのだろうかと不思議に思われたそう。「お金がかかるから止めたのではないかと考えていますが,私達信窓会の役員も残念に思っています」と申し上げた。
 
 花火が始まる前に,下の弟に電話したら,お盆休みをとっているので,月曜日の朝,我が家に来てくれるそう。午前10時に,日本橋郵便局から,簡保の担当の方が見える予定なので,弟に立ち会ってもらって,終身保険(90歳支払済み,医療特約付き)の契約締結手続きを済ませる予定。この契約をすることによって,私が死亡した時に,生保2社と簡保から,2人の弟に支払われる生命保険金の額がほぼ同額(非課税限度額の範囲)になる。

 明日の予定は,終日,家で,事件関係の仕事(各種書面の起案など)の予定。