4月14日(年金支給日,あんしん協力員会の28年度の事業・収支報告書の提出,ミサイルが飛んできたら大変,容疑者はPTA会長というニュース,管理向上委員会)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

ミサイルが飛んできたら大変,大地震に対する備えだけでは間に合わない。東京が狙われて,私と下の弟一家に被害が生じる場合のことを考えて,早めに遺言書などを作成して,気仙沼に住んでいる上の弟に送っておいた方がよいかなどということも考えているところ。

今日は,年金の支給日
インターネットで,指定口座の入金額の確認
共済年金の方は,前回2月支給額と変わりないが,国民・厚生年金の方は,2月の支給額より3万3千円余り少なくなっている(前回は142,265円,今回は109,463円)。
 
 住民税か介護保険料の年金からの徴収額に違いが生じたことによるものかも知れない。そのうち振込み額の明細を記載した葉書が年金機構から届くことでしょう。

 本日の予定は,昨日に続いて,残っている懸案事項の処理のほかに,昨晩作成したあんしん協力員会の28年度の事業・収支の報告書の提出。区役所まで行かなくても,勝どきおとしより相談センターに持参すればよいとのことなので,そうさせていただく予定。
午後7時半から,集会室で,管理向上委員会。
今回は,10時頃までかかりそう。

(追記)12:11
9時半頃,家を出て,勝どきおとしより相談センターへ。
センターで報告書を提出。
帰りにファミリーマートに寄って,買物をしてから,帰宅。

メールの確認をしたら,先日来,○○先生からお名前を伺っていた方からのメール。○○先生から送信された文書を開けないので,改めて送って欲しいとのこと。
 早速,PDF3通を添付したメールによろしくお願いしますと記載して,返信。
 その後,○○先生にお礼のメール。
 依頼者から,私が今朝送信したメールに対する返信のメールが届いていたので,上記経過についての報告も記載して,再返信。

(追記)17:19
PTA会長が容疑者として逮捕されたというニュースにびっくり仰天。
真犯人だとしたら,前代未聞の酷過ぎる話。

4時半頃,郵便受けを覗きに行ったら,調査嘱託の回答書の謄写文書が届いていた。
コピー枚数は,55枚で,料金の合計額は2835円(内郵便料金360円)。
PDFにして,依頼者へ送信。

(追記)
 午後7時20分になったら,集会室へ。
 7時半から10時頃まで,管理向上委員会。

 明日の予定は,
  午前10時から正午まで,法律相談。
  午後2時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の全体役員会。
  その後,御茶ノ水駅の近くで,懇親会。
明後日の予定は,
  午前9時から正午まで,木場ハイツの管理組合の通常総会
  その後,おそらく懇親会ということになるのでしょう。
  (木場ハイツには,現在の自宅マンションに転居の際,売れ残った私の部屋(仙台から戻って来る時に,自宅に私の引越荷物を納めるスペースが無くなってしまったので,たまたま売りに出た一つ置いて隣の部屋を買って,私の部屋として使っていました。)が1つあり,海外旅行のアルバムやお土産,銀座の事務所を畳んだ時,運んだ亡夫と私の机と椅子,亡夫の親友だった歯科医の西尾先生からいただいた沢山の虎の玩具,亡夫の事件記録などを置いてあり,排水管清掃や親睦会などの時,出かけて行って,掃除をしたりしています。亡夫の葬儀の後,四十九日の納骨までは,後飾りの場所を木場ハイツにして,このマンションで仲良くしていただいた方々にお線香を上げていただきました。)。