6月27日(午前と午後に口頭弁論期日)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日は,午前11時半から年金記録不訂正決定処分取消請求事件の口頭弁論期日(東京地裁民事第38部)
と午後2時半から境界関係の損害賠償請求事件の控訴審第一回口頭弁論期日(東京高裁第21民事部)

持参する書類を各事件ごとにトートバッグと布袋に入れたが,どちらも非常に重く,そのほかにハンドバッグをぶら下げて裁判所まで行くのは,大変(
平成25年の夏にいくつもの記録が入った荷物をぶら下げて横浜地裁の門から出て,歩き始めた時,前の道路でつまずいて転び,右の額を強打して,お岩のような形相になってしまったことがあった。)と考え,事件記録の方は,各袋ごとキャスター付きのトランクへ。

 これから朝食と身繕いをして,午前10時頃,家を出る予定。
 それぞれ期日終了後に依頼者との打合せがあるので,帰宅は,午後5時過ぎになる見込み。


(追記)23:04
 午前中の事件は,7月末日までに,当方が準備書面の提出などと原告本人尋問の申出をして,次回期日は,8月29日午後1時40分(803号法廷)。
 午後の事件は,弁論終結。判決言渡期日は,8月31日。


 依頼者との打合せを済ませてから,5時頃帰宅。
バスを降りてから,シニアサロンの○○さんにお目にかかった。
 エレベータから降りられる前,「大きめの洋服,後でお持ちします。」というお話。

帰宅したら,相続財産管理人の先生からFAXが届いていて,依頼者の口座番号の照会。

 早速,返信してから,依頼者に急ぎメールで報告。


 5時半に家を出て。もう一度弁護士会館へ。
 6時半から,地方自治判例研究会
研究会終了後,地下の「桂」で懇親会(お店の前まで8人で来たのだが,座席まで来られた方は,たった4名。
 1時間ほど歓談。
 銀座四丁目10時7分発のバスに乗れて,帰宅。

 海老蔵さんのプログに,勸玄ちゃんがお稽古を始めたという記事と写真。
 やっぱり役者の子,偉い!