6月23日(米軍撮影のコザの孤児院の写真,見守り記録の提出,海老蔵さんの最も悲しい日,弁護士研修,原稿書き)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
朝刊(朝日)の社会面の左上に米軍が1945年8月4日にコザの孤児院で撮影したとされているという大勢の裸の子供達の悲惨な写真。骨と皮ばかり。

本日の予定は,午後1時から4時まで弁護士会館3階で,「オアシス研修」(DVD)の受講

その前に,○○さんから4月分と5月分の見守り記録をいただけたら,先に△△さんから受領済みの見守り記録と私が作成した見守り記録に提出書を添付して,勝どきお年寄り相談センターに持参の予定(間に合わなければ明日の午前中に持参)。

 その他の時間は,名古屋高裁6月1日の脳脊髄液減少症判決の判例紹介の原稿の執筆作業。

(追記)10:41
今,インターネットのニュースの見出しを見て,海老蔵さんのブログへ。
 今朝の午前7時54分に
「人生で一番泣いた日です。」という記事

午後2時半から記者会見の予定だそう。
今日は,正午からコクーン劇場で「石川五右衛門外伝」の昼の部,その後は午後5時から,夜の部。
歌舞伎役者は,身内に何が起こっても,舞台を休むわけはいかない。本当に大変なお仕事。
どうぞくれぐれもお身体に気をつけて,お怪我のないようにしてください(階段の花道の駆け上りと駆け下り)。25日の昼の部で千穐楽

(追記)11:34
インターネットのニュースに,真央さんは22日の夜亡くなったという記事。
心からお悔やみ申し上げると共に,ご冥福をお祈り申し上げます。

6月22日は,歌舞伎が大好きだった亡父の命日。

(追記)19:14
零時少し前に家を出て,有楽町駅前でバスを降りて,炎天下,日比谷公園を通って,弁護士会館へ。
午後1時から4時まで,オアシス研修の1部と2部を受講。

5時頃,帰宅。
海老蔵さんの記者会見の記事を読んで,涙。

5時15分頃,地裁の担当書記官さんから電話。
先日郵送した書証の写しの証拠番号に既提出の書証の最後の番号との重複のあることが分かったので,訂正の書面をとの連絡。
 書証番号補正の上申書,補正後の証拠説明書,ついでに書証番号の表示が脱漏していた箇所を補正した準備書面をそれぞれ差換分として作成して,送付書と一緒に午後7時頃,裁判所と被告宛にFAX送信。依頼者の分は,明日打合せに見えるので,その席でお渡しする予定。口頭弁論期日は,27日。

 海老蔵さんのブログを見たら,夜の部は無事終わったそう。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/23/0010307299.shtml

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000275-sph-ent