2月4日(立春,信窓会東京支部の会報の封入・発送作業)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

午前8時にコンビニへ行って,「おーいお茶」と各種缶ビールをそれぞれ8本ずつ購入。
お茶は,作業中に飲んでいただくもの,缶ビールは昼食開始の際の乾杯用。
昼食後のお茶は,ポットで沸かしたお湯で,煎茶を煎れて,配る予定。

6人が午前9時に揃って見え,もうお一人は,10時半頃ご到着とのこと。
9時少し前にマンションの前に出てお待ちする予定。後から見える方については,フロントにお名前を書いたメモを渡しておいて,見えたら,集会室に入れるようにしていただく予定。

 今日は,1日2階の集会室にいるので,自宅は不在になります(電話には出られません。メールの確認もできないので,返信は自宅に戻ってからになります。)。

午前9時に6名の方々が見えて,集会室へ。
まず,我が家からの荷物の移動。
9時20分頃から,封筒への宛名カードの貼付。
その後,支部報と振替用紙の封入作業。
遠方の○○さんが10時半頃ご到着。
11時10分頃,お弁当の配達。
正午から1時まで昼食と休憩。
升本の「藤むすめ」,皆さんとても喜んでくださった。
二重重ねの折の中に,二種類のご飯(深川めしと散らし寿司)と更に折の中までの二段重ねのおいしいお料理の数々。

 屋上からの景色を見ていただいた後,封入作業の開始。
 編集長の☆☆さんは,3時から新年会とのことで,2時にお帰りに。
 
 封入作業は,3時に完了。
 晴海郵便局に電話して,一昨日の朝,集荷のお願いをした方への取次ぎを頼んだら,「在籍しているが,本日は出勤していない」との説明。
 「4時に集荷をと頼んだら,早く作業が終わったら,連絡してくださいと言われた。只今作業が済んだので,集荷をお願いします。」と説明したら,「わかりました」
という返事。

 ところが,10分待っても,音沙汰なし。
 (この間に,お孫さんが見えるとのことで,◇◇さんがお帰りに。)
 そこで,もう一回電話。

 今度は,女性。
「これから伺います」
と言われたので,電話を切ったが,その後何の音沙汰もなし。
 
 集会室の借用は5時まで。
本当に来てくれるのだろうか。

 4時頃,もう一度電話。
 電話の都度,「場所はとこですか」と聞かれる。

 ようやく「15分くらいで到着」という連絡。

 4時20分頃,集荷の方が見えた。
 1248通を渡して,料金111,371円の支払い。
 計算方法は,通常料金で計算した総額に0.97を乗じたもの。

 郵便局の方が帰ってから,荷物の残りを支度に運んで,本日の作業はすべて終了。
 ラウンジでコーヒーなど飲んでいただいてから,皆様のお見送り。
 3人はバスで東京駅まで。
 勝どき駅からお帰りと一緒に勝どき駅まで。
 エレベータの前で,「お世話になりました」とご挨拶して,お見送り。

 帰宅後,シニアサロンの△△さんに電話。
 「明日の勝どき千歳会の新年会の送迎バスが五丁目の江戸バスの乗り場に到着するのが午前11時半なので,11時15分にロビーに集まって,ご一緒に行こうという話になっているのですが,よろしいでしょうか」とお尋ねしたら,「ご一緒させていたただきます」とのお返事。

 明日の勝どき千歳会の新年会は,ホテルマリナーズコート東急で,正午から開催されることになっている。
 宴会場は,2階の「春日の間」。
 
 本日発送した東京刺部の会報にこのホテルの「春日の間」で開催された野村修也先生の講演会の写真などが掲載されているので,明日1部持参して,お世話になった宴会課長さんにお渡しする予定。