12月7日(主張書面,書証などの提出準備,常議員会,忘年会の会場探し)

午前2時起床(床に入ったのは11時半)
明日出かける前に起案と考えていた書面を,早目に作成してしまおうと考え,起案開始。
送付書も含めて,出来上がったのは,午前7時過ぎ。合計29枚。
急ぎPDFにして,依頼者の携帯電話と奥様のパソコンに送信(添付書面を開けるのは,奥様のパソコンだけのようなので。)。

 間もなく,依頼者から,今日中に検討してその結果を連絡する旨のメール。

 (追記)
午前10時頃,クロネコの宅急便。
仙台の亡義兄の長男から,義兄の遺影が納められた小型の写真立て。
早速,仏壇の脇の亡夫の遺影の前に飾った。
玲さん,ありがとうございました。

(追記)
午前10時40分頃,家を出て,弁護士会館へ。
時間がかなりあったので,まず昼食をと考えて,大平食堂の前へ。
お店の中からお嬢様が出てこられて,「どうぞ」。
まだ先客は,1人だけ。
鰻丼(1100円)を注文。

12時半頃,クレオAへ。
速記の男性が1人だけ。

本日配布の資料を読み終わったところで,12時50分からの臨時の入退会審査調査会。
1時10分から常議員会。
4時頃終了。

銀座で地下鉄を降りてから,10日(土)の民法研究会の後の忘年会の会場探し。
皆さんいろいろな行事が続いて,出費が嵩んでいるので,なるべく廉いお店でと考え,まず,銀座一丁目の「がんこ」へ。
残念ながら,10日の晩は,満席とのこと。

次に二丁目の「鮨勘」へ。
「7,8名になると思うのですが,10日の土曜日の午後5時半から伺わせていただきたのですが」と言ったら,「大丈夫です」という嬉しいお返事。人数が確定次第,電話で連絡することに。
お料理は,お店に着いてから,注文させていただくことに。