12月6日(年金記録不訂正決定取消請求事件第二回口頭弁論期日,協和のアガリクス)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

昨晩シニアサロンのメンバーの○○さんから紹介していただいた◇◇さん宛のご案内書を作成して,◇◇さんのお宅の郵便受けへ。
今年は,2名亡くなられ,2名が転居で,メンバーが減ってしまったので,入会希望者大歓迎。
「ご都合がよろしければ,11日の午前10時に集会室においでください」と記載。

本日の予定は,午前10時40分から,東京地裁803号法廷で,年金記録不訂正決定取消請求事件の第二回口頭弁論期日。
9時半に家を出る予定(期日終了後,依頼者との打合せがあるので,帰宅は,午後2時過ぎになる見込み)

(追記)
午前9時半に,家を出て,バス停へ。
シニアサロンの☆☆さんとご一緒に。
これからお仕事(社協関係)だそう。
 私が新しいタワーマンションの中に介護付き有料シニア住宅ができるようという話をしたら,既にご承知で,入居の申込みもされたそう。

 有楽町でバスを降りて,日比谷公園の中を通って,裁判所へ。
 8階でエレベータを降りたら,廊下で依頼者と弟さんが待っていてくださった。
 10時半に法廷の中へ。
 原告は本人だけ,被告は特別区の事件の審理が始まり,裁判長が当事者双方にいろいろと質問。
 穏やかで,とても丁寧なお話のしかた。
 原告本人は,若い方だったが,一生懸命答えていた。

 その後,私たちの事件。
 被告側が準備書面の陳述と書証(すべて写し)の提出。

 次回までに,当方が準備書面と書証の提出準備(提出期限は,1月23日)。
 次回期日は,1月31日午前11時

 期日終了後,弁護士会館4階の面談室で12時半頃まで打合わせ。
 その後,日比谷グリーンサロンで一緒に昼食。
 コーヒーをいただきながら,2時ころまで,いろいろな話。
 次回の打合せは,12月23日(天皇誕生日)午後1時半から,私の自宅兼事務所でということに。

 黄色い銀杏の葉が舞い落ちる日比谷公園を抜けて,有楽町駅前でお別れ。
 私は,ビックカメラの前からバスに乗って3時15分頃帰宅。
 
 ご兄弟ともお元気そうで何より。
 私が熊谷に勤務していた当時,弟さんが職場の健康診断で胃がんと診断されて入院し,長いことはなさそうと奥様と悲しみに暮れておいでの時,アガリクスが癌に効くようだということを知って,協和の乾燥アガリクスを購入して,病室に持参し,奥様にこれをを煎じてご主人に毎日飲んでいただくようにしてくださいとお願いして,それを実行していただいたのが良かったようで,その後快方に向かわれ,退院後,職場に復帰されて,お元気で定年まで勤務され,その後も,再雇用の職員として,お元気でお仕事に励んでおられるそう。