12月5日(市川右團次,右近襲名披露の新春大歌舞伎のチケット三回目の申込み,お花見会場仮予約のお知らせ,新しい脳脊髄液減少症関係の事件,紛議調停は円満解決,明日は年金記録不訂正決定取消請求事件)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

一昨日の晩,帰宅したら届いていた郵便の中に,昔の職場でご一緒だった☆☆さんから,介護しておられるお母様のお世話を妹さんに代わっていただける1月4日から11日の間なら出掛けられるので,私と一緒に右團次,右近襲名披露新春大歌舞伎(新橋演舞場)の鑑賞をしたく,チケットをお願いという手紙が届いていたので,午前7時にご本人に電話して,私の方は,右團次さんの大阪の後援会事務局からチケットの申込書が届いた直後の11月半ばに第一希望15日の昼の部と夜の部,第二希望8日と記載して申し込んだ後,顧問会社の社長から15日の昼の部2枚の希望が届いたので,改めて,15日に一緒に行かれるようにとの希望も書いて,2枚追加の申込みも済ませたので,恐らく15日に行かれるようになると思うので,☆☆さんとご一緒に行くのは無理だが,4日から11日までのいずれかの昼の部を1枚(1等席)ということで,これから追加の申込みをするということでよいでしょぅかという説明とお尋ねをしたら,それで結構というお返事だったので,後援会事務所に手紙と申込書をFAX。
(恐らく今月下旬に,15日の昼の部3枚,夜の部1枚,4日から11日までの間のいずれかの日の昼の部1枚,合計5枚(代金18000円×5=9万円)のチケットが一緒に郵送されてくるはず(代金は,すぐに事務局の口座に振込送金)。
 
 本日の予定は,午後1時半から,弁護士会館で,紛議調停。
 5時までには帰宅できる見込み。

(追記)
先日の信窓会東京支部の役員会で,○○さんから,桜の季節に小石川後楽園の中にある「涵徳亭」で勉強会とお花見の会を開催してはどうかという提案があり,予約可能かどうかの確認のお願いをしていたところ,今朝のメールで,午後5時から8時半までの仮予約ができたという嬉しいお知らせ。収容人数は55名とのこと。
 25日の役員会で,正式に検討予定。

(追記)
 そろそろ出かける支度をと,記録,業務日誌及び職印をいつも愛用している2年前に幕張メッセでの人権大会で配布資料入れとしていただいてきた丈夫な布製の手提げ袋に入れて,玄関の小さな椅子の上に置きに行ったら,電話の呼出音。
 急ぎ,リビングルームへ。
 脳脊髄減少症関係で相談に行きたいとのこと。業務日誌を玄関の袋の中から持って来て,予定の確認をしてから,来週おいでいただくことに。

 午後1時半からの紛議調停は,委員さんの適切なおとりなしで,円満解決。

 霞ヶ関の地下鉄の出札口手前の喫茶店に寄って,モンブランブレンドコーヒーをいただいて一休みしてから,地下鉄とバスを乗り継いで,4時半頃,帰宅。

 自宅マンションのロビーからラウンジに掛けて,クリスマスの飾りつけの最中。
 17日の午後5時から,管理組合主催のクリスマスパーティ。
 シニアサロンのメンバーも大勢参加の予定。

 明日は,午前10時40分から,東京地裁803号法廷で,年金記録不訂正決定取消請求事件の第二回口頭弁論期日。依頼者とその弟さんも見える予定。
 被告側から郵送されてきた大量の書類(全部コピー用紙なので,とても重い)も持参しなければならないが,依頼者用のコピーまで作成して,法廷に持参するのは非常に大変なので,依頼者には,申し訳ないが,期日終了後,被告側から送られてきた書類の写し一式をお持ち帰りいただいて,依頼者用のコピーをとっていただいてから,私の方に送り返していただくことにしたいと考えているところ。

 次々回は,当方の反論・反証ということになるはず。
 依頼者とよく相談して,しっかりした対応をするようにしたい。