12月4日(熊本から帰京)

午前5時に起床
入浴後,6時20分に4階の部屋から出て,1階へ。
6時半からの朝食は無理と考えて,諦めていたが,既に準備がされていて,4人ほどの方が食べていたので,急ぎ少しでも食べていこうと,コンソメスープ,フルーツジュース,焼きたてのクリームパンとゆで卵をトレーに載せて,テーブルへ。
出てこられたホテルの職員の方に,ルームカードを返してから,ゆで卵以外は食べ終わり,残った卵を手提げ袋に入れて,ホテルから交通センターへ。
リムジンバスの乗車券を案内所の自動販売機で購入してから,バス停のベンチに腰掛けて,バスの到着を待った。
隣に腰掛けていた若い女性の方から「これからお1人でお出掛けなのですか。どちらに行かれるのてすか。」と尋ねられたので,「はい。東京です。」と答え,「どちらまでですか。」と伺ったら,「神奈川です。」というお答え。
 定刻の6時55分にバスが到着し,出発。
 まだ暗く,雨が少し。

7時50分頃,空港に到着。

2階の出発ロビーに行って,保安検査を済ませてから,4番ゲートに行ったら,学生服の人達が大勢。
 熊本農業高等学校の生徒さん達の修学旅行だそう。

往きは小さな飛行機で少し窮屈だったが,帰りは,大型機で,エコノミークラスの一番前の席だったこともあって,ゆったりしていて,快適な空の旅を楽しむことができた。

予定よりも5分程早く,羽田空港に到着。

帰りも,モノレールで浜松町へ。そして,大江戸線に乗り換えて,大門から勝どきへ。
 勝どきからは,バスに乗って,豊海区民館入口まで。

郵便受けを開けたら,不在連絡票が3通。そのうち2通は,「宅配ボックスに入れました」という記載。各宅配ボックスから品物(お歳暮)を出し,両手に沢山の荷物を持って,11時40分頃,我が家へ。
 持帰りの郵便物の差出人は,中央大学
 電話で,再配達の依頼をして,配達された郵便は,毎年この時期に発行される評議員,商議員などの住所録だった。

メールの確認と返信をした後,まずしなければならないことは,支部報の編集会議の予定日とした12月25日(日)の会場の予約。
 最初に銀座区民館の空室を調べてみたら,空いていたのは,夜間だけ。
 次に晴海区民館を調べてみたら,午後3号洋室だけ空いていたので,この部屋を予約。
 メーリングリストを利用して,信窓会東京支部の役員の皆さんに連絡。