10月6日(地域安全フェスティバルへ)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 昨晩寝る前に確認したメールの後の新規メールはなし。

 本日の予定は,午後1時半から3時まで,銀座ブロッサムの大ホールで開催される「地域安全フェスティバル」への出席。
 9月11日の千歳会のバス旅行に参加した際,役員の方から,「班長さんともうお二人くらい出席してください」というお話があって,○○さんと二人で出席ということにさせていただいた会。
 昨年は,私は仕事があって行かれなかったのだが,出席していただいた○○さんのお話によると,所轄の警察の交通係の方からの交通安全についての話などがあって,帰りにお土産をいただいてきたそう。
 1週間ほど前に,千歳会の役員の方から,座席票(勝どき千歳会の指定席は,二階に25席)をFAX送信していただき,シニアサロンの定例会の際,○○さんへコピーしてお渡しし,本日は,各自会場に直行(○○さんはお勤め先の豊洲から,私は勝どきの自宅から)ということでお願いとメールで連絡。お土産の引換券は,役員さんが会場で渡してくださるそう。

 そのほかの時間は,出版社から頼まれている11日締切りの原稿の作成作業。

 浜離宮側の窓を開けてパソコンに向かっているが,今朝は,隅田川からの涼しい風がとても快適に感じられる。

(追記)
午前11時45分に家を出て,銀座ブロッサムへ。
http://ginza-blossom.jp/
(前に役員の方からいただいたメモの一部がはっきりせず,開始時刻が12時半のようにも読めたので,遅れるといけないと考えて,早目に出発)。
 ホールの手前のロビーには,「中央」「築地」「月島」という札が置かれたテーブルごとに男性の方がいて,その後の方にお土産の袋が並んでいた。
 手前にいた案内の男性から,「どちらですか」と聴かれたので,「勝どき千歳会です」と答えたら,「月島の方へ」と言われ,そちらへ。
「引換券はお持ちでしょうか」と言われ,「役員の方がまだ見えていないので」と答えたら,「それでは,どうぞ会場に入ってお待ちください」と言われたが,開始までまだ1時間もあるので,1階のレストランで待つことに。
 ケーキセット(620円)の食券を買って,ホットケーキとアイスコーヒーを注文。
 1時10分頃,中二階への階段を昇ったら,役員さんが見えていて,「ご苦労様です。○○さんとお二人分のお土産をどうぞ。良いお席におかけください」と言われて,袋を2ついただき,会場へ。

 千歳会用の席の一列目右端二つを○○さんとの席に。
千歳会の会長さん(築地の老舗のお麩屋さんの社長さん)ほか皆さんが揃った1時半に開会。
本日の会は,中央警察署,築地警察署,月島警察署合同の「地域安全フェスティバル」(後援・中央防犯協会,築地防犯協会,月島防犯協会)ということがいただいた資料で判明。交通事故の防止ではなく犯罪防止の方だった。
お土産の袋の中には,マグネット付きの紙鋏み,ライト付きのキーホルダー,トイレットペーパー2個と各種パンフレット。皆さん,トイレットペーパーにはびっくり。
第一部はセレモニーと漫才グループによる特殊詐欺防止のための漫才コント。
 ご挨拶は中央警察署の所長さんと中央区長さん。
第二部は,歌謡ショーで,「さこみちよ」さんの歌「振り込み詐欺だよ!おっかさん」など
第三部は,「御諏訪太鼓」の演奏。「阿修羅」の生演奏は実に見事で,大きな拍手。

 3時半に閉会。
今日ここに見えた千歳会の皆さんは,ほとんど全員が16日の町会のバス旅行にも参加されるよう。「16日にまたよろしくお願いします」と申し上げて,玄関で,皆さんとお別れ。
 玄関前の歩道で,昨晩,ハムを届けてくださった△△さんの妹さんにお会いしたので,ハムのお礼と「ご都合がよろしいようでしたら,法曹会館の夕食会にお姉さまとご一緒においでください」とお誘い。

 銀座四丁目からバスに乗って,4時15分頃帰宅。