7月23日(相馬野馬追祭見物ツアー1日目)

午前5時起床
午前6時35分発のバスで東京駅へ。
入場券で丸の内南口の改札口から入って,まず朝食用のお弁当とお茶5人分を購入してから,八重洲中央口の改札口から出て,集合場所の日本橋口へ。
 受付開始は,7時半から。
 弟一家が7時50分頃到着。
 2グループ,90名ちょっととのこと。私たちは第2グループ。
 8時28分発の「なすの」に乗車,6号車1番AからE席に。
 9時48分に「新白川」駅で下車。

 バスでまず大内宿へ。
 快晴で,強い日差しの中,町並みの間を往復。
 突き当たりの見晴台にも上って,町並みを一望。
 見晴台から降りた所で,待っていた弟と一緒に喫茶店に寄って,私はクリームあんみつをいただいた。
 集合時刻の1分前にバスに戻った。

 次の見学先は,鶴ヶ城
 到着後,まず,鶴ケ城会館で,昼食。
 オプションで予約していた昼食は,わっぱめし,冷たいお蕎麦,こんにゃくの味噌田楽,煮物,漬物などで,おいしかった。
 昼食後,ボランティアガイドさんの案内で,お城の前まで。
 天守閣の見学は,前に来た時しているので,やめにして,茶室臨閣の見学(200円)と冷たい抹茶とお菓子(600円)をいただいた。

最後の見学場所は,会津若松阿弥陀寺での鶴ケ城の遺構「後三階」の特別見学。その後,七日町界隈の散策。

 5時少し前に,裏磐梯五色温泉ロイヤルホテルへ。
 最上階(4階)の広々とした洋室2部屋。広い窓からは,高原の景色。
 急ぎ温泉に入って,6時から,バイキングスタイルの夕食。
 皆さん,おいしいと言って,喜んでくれた。

 寝る前にもう一回入浴して,10時半頃,就寝。