7月13日(証券会社への連絡,17日のCAFEの予約,裁判所からの連絡,木場ハイツのお隣の奥様からの連絡)

 午前5時半起床。
 今日は,できれば受任中の相続事件の関係で,松戸の証券会社に行くことにしたいと考えていたが,そろそろ新件の期日の連絡の電話がかかってくる頃ではないかと考えて,証券会社へは,相続関係の相談に行きたいので,相談日についての連絡の電話をお願いするメールでの連絡のみに止めた。今晩5時過ぎに電話がかかってくるのでは。
 
 11時半頃,歌舞伎座の隣の文明堂カフェに電話して,17日(日)の歌舞伎終演後の4時から4名の席の予約。OKとのこと。

 午後3時頃,東京地裁からの電話。3か所の誤記の指摘の後,訴額を算定不能と記載してあるが,年金記録の訂正が認められれば支払われることになる未支給年金の額を訴訟物の価額として計算する必要があるのではないかと言われたので,未支給年金の額を
年金事務所備付のコンピューターを使わずに原告側が計算するということは到底できることではないので,「算定不能」とさせていただいたと説明。被告側に計算してもらって,後日,その額に訂正して,印紙の追貼をするという方法は可能ということも。
 訴状の誤記の訂正の申立書と訴額についての上申書を作成して,提出することに。
 4時に各書面が出来上がったが,提出は明朝,日弁連の夏季合同研修会に出席する前に裁判所に寄って行うことにした。

 4時頃,メールの確認をしたら,木場ハイツのお隣の奥様からのご連絡。
 23日に排水管関係の工事があるので,排水禁止になるが,工事の人は,家の中には入らないので,来てもらう必要はないということと,9月4日(日)にバーベキューパーティがあるので,都合が良ければどうぞという内容。
 9月4日は,自宅マンションの管理組合の臨時総会(インターフォンの取替え工事の関係)の予定という連絡を受けているが,おそらく午前中で終ると思うので,その後,木場ハイツノバーベキューパーティに伺う予定と返信。