31年1月31日(木) 支部報の印刷作業,晴海郵便局への集荷依頼,事件関係の諸作業,普通郵便の集荷は廃止されたそう,振替用紙1500枚の差込印刷
午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
朝食後,支部報の印刷作業の開始(1150
部目から)。
順調に印刷が進めば,夕方までに支部報の印刷は終りそう(その後,振替用紙1500枚への差込印刷と宛名用のタックシールの印刷(住所録の補正を済ませてから)。
その他,本日の予定は,
東京弁護士会の法律相談係への回答書の投函
晴海郵便局への2月3日午後4時の集荷依頼(昨日行けなかったので)。
事件関係の諸作業の続き
(追記)9:21
7時40分頃,回答書の投函に。
正面の門の前に,チーフの管理員さんがおられたので,ご挨拶。
「腰の方はいかがですか」と言われ,「随分良くなりました」と答えた後,本当に随分良くなっていることに気付いた。
歩いていて,腰の痛みを感じない。
ポストまで,速足で。帰りも同じ。
昨日の印刷作業の間の多数回のパソコン前から玄関までのコピー用紙と印刷済みの支部報を両手に持っての往復で,リハビリの効果があったのかも。
只今,イエローのトナーの交換。
(追記)11:22
15分程前に,トナーの回収箱の交換の表示。
一昨日の晩に交換したばかりなのだが・・・
外してみたら,トナーが随分溜まっていた。
昨日,メンテナンス会社の方が置いて行ってくださった回収箱を複合機の指定の場所に設置。
現在,1340部目を印刷中。
あと160部,複合機のトラブルなしで,印刷できそう。
次の郵便振替用紙の差込印刷の準備として,昨年使用したファイルを探し出して,内容の補充(「3/17懇親会費 4000円」を加入。)
(追記)14:29
15分ほど前に,1500部の印刷完了。
3月17日の講演会に出席希望というメールが通教生のTさんから届いていたので,OKの返信をしたが,私のアドレスが受信OKになっていなかったのか,受信されず,戻ってきてしまった。
昨年も見えた方なので,後でご住所の確認をして,郵便で返事させていただくことにしたい。
3時になったら,家を出て,晴海郵便局へ集荷の依頼に行く予定(外は寒そうなので,バスを乗り継いで行くことにしたい。)。
(追記)17:14
晴海郵便局の窓口に行って,集荷のお願いをしたら,「最近制度が変わって,普通郵便の集荷はしないことになりました。」と言われて,びっくり。
量が多いので,なんとかなりませんでしょうかと言ってみたが,駄目だそう。
仕方が無いので,4時半から5時までの間に,タクシーで運ぶことにするので,受付けの方よろしくとお願いして,帰ってきた。
今のところ,封入作業に参加してくださる役員は,私を含めて6名,3時半頃,幹事長が来られるとのことなので,7名で運ぶことになるのだが,私はギックリ腰の後なので,まだ重いものを持つのは無理。1200通だと1通50gなので,60Kg。6名で運ぶとすると,1名当たり10Kg。男性5名にお願いするとすれば,1名当たり12Kg。
タクシーに乗せるまでは,集会室から台車に載せて,門の前に積んでおいて,積み込めるだけ車の中に。
降ろす時は,タクシーが入れるところまで行っていただいた,荷物を下ろしてから,窓口での受付を済ませた後,郵便局の担当者に荷物が積んである場所で,1通の重さと通数の確認をしてもらって,引き渡せば,済むのではないかと考えているところ。
土,日,祭日の配達はせず,その上,集荷も廃止とは,普通郵便に対する扱いが,随分悪くなったもの。
来年の支部報の発送方法について,検討が必要になった。
帰宅してから,東京支部役員と本部四役会の役員の各メーリングリストで急ぎ報告させていただいた。
(追記)0:29
役員お二人から,2/3は,軽自動車で行きますとの有り難いお申出。
午後11時45分頃から,振替用紙への差込印刷開始。間もなく500枚分終了(残り1000枚)。
(追記)2:31
2時20分頃,ブラックのトナーの交換の表示。
急ぎトナーの交換。
残りは200枚。
(追記)2:59
振替用紙の差込印刷1500枚完了
これから就寝。