2月1日(支部報の印刷再開,中央区見守りサポーター養成研修会,再び複合機のメンテナンス)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
東京支部役員の○○さんから,4日の封入作業への出席は可能だが,どの程度の作業量なのか,到着は10時半などというご連絡。作業の手順と,発送する支部報の通数は,約1300通なので,1名当たり約200通ということなど記載して,返信(現時点で7名出席見込み)。

 午前9時に複合機のメンテナンス会社へ電話。
 すぐ準備して来てくださるそう。

 
 午前10時に,メンテナンス会社の方が見えて,トナー回収容器の交換。
 印刷が再開された。

 交換用のトナー黒(大)と赤,黄も置いて行かれたので,これで大丈夫。

 10時30分に,印刷屋さんの方が,封筒3000枚の納品に。
 これで封入作業にしようする品物は,揃った。

 編集長の◇◇さんから,メール。
 4日の封入作業に参加する人は,勝どき駅に9時45分に集合して,一緒に遠藤の自宅まで行くことにしませんかという呼掛け。私からは,集合場所は新島橋方面の改札口の前か,エレベータ出口を出た所が適当と連絡。

 本日のこれからの予定は,午後1時に家を出て,銀座三越に寄って,4日のお弁当7個の注文をしてから,明石町の中央区保健所2階の会議室へ。
2時から3時半まで,中央区見守りサポーター養成研修を受講。

 その帰りに,晴海郵便局に寄って,4日の午後4時に,支部報約1300通の集荷に来ていただくよう依頼。

 帰宅後は,支部報の印刷の続きと,申立準備事件の訴状,申立書の起案など。

(追記)
 無事印刷再開と喜んだのも束の間。
 印刷された支部報の全頁の上の方に黒い線が2本。

 複合機の取扱説明書を読んでから,一番上の方のローラーの掃除をしてみたが,良くはならず。
 11時半頃,メンテナンス会社に電話して,帰宅後の午後4時半にまた来ていただくことに。

 12時に家を出て,まず,三越へ。
 升本で,既設の隅田川弁当を8個配達と頼んだら,配達は,15000円以上でないと駄目だそう。
 一番高い,「藤むすめ」にした。
http://shop.odakyu-dept.co.jp/shop/g/g9000004547/
 昼食は,保健所の近くでとるつもりでいたところ,保健所の近くには食事できる店がなく,薬局ばかり。
 しかたがないと諦めて,保健所二階の会議室の前に。
 30分程準備が出来るのを待って,入室。

 2時から3時40分まで,研修会。

 帰りは,シニアサロンの☆☆さんとご一緒。
 築地六丁目からバスに乗ろうと考えていたが,☆☆さんは,歩いてもたいしたことはないとおっしゃって,勝鬨橋の方向へ。
 私も一緒に自宅まで徒歩で。
 帰宅したのは,4時20分。

 4時半にメンテナンス会社の方が見えて,複合機の中を覗いておられたが,トナーの格納容器が破損していて,トナーが噴出していたよう。

 持参してこられたトナー容器と交換。

 これで治ったのかと思ったら,それからが大変。

 会社の方と携帯電話で連絡を取りながら,機械を開いて,奮闘。

 これで大丈夫だと思います。1部印刷してみてくださいと言われて,支部報を印刷。綺麗に印刷できた。

 お茶を召し上がっていただいて,6時半にお帰り。

 間もなく,セットした40部の印刷が終わるところ。
 印刷済み900部に。

 複合機が直って良かった。

(追記)2日午前2:09
  支部報の印刷は,順調に進んでいて,間もなく1300部(4日発送分はこれで間に合う)
  更に200部印刷して,合計1500部で完了。
  全部仕上げてから寝る予定。