2月1日(支部報の印刷再開,中央区見守りサポーター養成研修会,再び複合機のメンテナンス)
午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
東京支部役員の○○さんから,4日の封入作業への出席は可能だが,どの程度の作業量なのか,到着は10時半などというご連絡。作業の手順と,発送する支部報の通数は,約1300通なので,1名当たり約200通ということなど記載して,返信(現時点で7名出席見込み)。
午前9時に複合機のメンテナンス会社へ電話。
すぐ準備して来てくださるそう。
午前10時に,メンテナンス会社の方が見えて,トナー回収容器の交換。
印刷が再開された。
交換用のトナー黒(大)と赤,黄も置いて行かれたので,これで大丈夫。
10時30分に,印刷屋さんの方が,封筒3000枚の納品に。
これで封入作業にしようする品物は,揃った。
編集長の◇◇さんから,メール。
4日の封入作業に参加する人は,勝どき駅に9時45分に集合して,一緒に遠藤の自宅まで行くことにしませんかという呼掛け。私からは,集合場所は新島橋方面の改札口の前か,エレベータ出口を出た所が適当と連絡。
本日のこれからの予定は,午後1時に家を出て,銀座三越に寄って,4日のお弁当7個の注文をしてから,明石町の中央区保健所2階の会議室へ。
2時から3時半まで,中央区見守りサポーター養成研修を受講。
その帰りに,晴海郵便局に寄って,4日の午後4時に,支部報約1300通の集荷に来ていただくよう依頼。
帰宅後は,支部報の印刷の続きと,申立準備事件の訴状,申立書の起案など。
(追記)
無事印刷再開と喜んだのも束の間。
印刷された支部報の全頁の上の方に黒い線が2本。
複合機の取扱説明書を読んでから,一番上の方のローラーの掃除をしてみたが,良くはならず。
11時半頃,メンテナンス会社に電話して,帰宅後の午後4時半にまた来ていただくことに。
12時に家を出て,まず,三越へ。
升本で,既設の隅田川弁当を8個配達と頼んだら,配達は,15000円以上でないと駄目だそう。
一番高い,「藤むすめ」にした。
http://shop.odakyu-dept.co.jp/shop/g/g9000004547/
昼食は,保健所の近くでとるつもりでいたところ,保健所の近くには食事できる店がなく,薬局ばかり。
しかたがないと諦めて,保健所二階の会議室の前に。
30分程準備が出来るのを待って,入室。
2時から3時40分まで,研修会。
帰りは,シニアサロンの☆☆さんとご一緒。
築地六丁目からバスに乗ろうと考えていたが,☆☆さんは,歩いてもたいしたことはないとおっしゃって,勝鬨橋の方向へ。
私も一緒に自宅まで徒歩で。
帰宅したのは,4時20分。
4時半にメンテナンス会社の方が見えて,複合機の中を覗いておられたが,トナーの格納容器が破損していて,トナーが噴出していたよう。
持参してこられたトナー容器と交換。
これで治ったのかと思ったら,それからが大変。
会社の方と携帯電話で連絡を取りながら,機械を開いて,奮闘。
これで大丈夫だと思います。1部印刷してみてくださいと言われて,支部報を印刷。綺麗に印刷できた。
お茶を召し上がっていただいて,6時半にお帰り。
間もなく,セットした40部の印刷が終わるところ。
印刷済み900部に。
複合機が直って良かった。
(追記)2日午前2:09
支部報の印刷は,順調に進んでいて,間もなく1300部(4日発送分はこれで間に合う)
更に200部印刷して,合計1500部で完了。
全部仕上げてから寝る予定。