6月24日(管理組合の6月定例理事会,高校の同窓会の総会,信窓会千葉県支部の総会・講演会・懇親会)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 朝刊のテレビ番組に
  午前9時55分 「波乱爆笑 市川右團次・・・」という記載
  管理組合の理事会の途中なので,残念だが,見ることができない。

  本日の予定は,
   午前9時半から正午まで,集会室で,管理組合の6月定例理事会
   その後,文京区小石川(地下鉄茗荷谷下車)の高校に駆けつけて,午後1時から2時までの1時間だけ,高校の同窓会の総会行事に出席
   更に,その後,船橋へ。
   大学の同窓会「信窓会」の千葉県支部の総会,講演会,懇親会のうちの講演会の途中から出席。
 会場は,総会と講演会が,船橋市勤労市民センター
              船橋市本町4−19−6
     懇親会が,   今日和船橋
          船橋市本町2−1−1船橋スクエア21

   帰りは,11時過ぎになるかも。

(追記)21:15
午前9時10分頃,集会室へ。
 既に,会議の支度ができていた(管理員さんが準備)。
 自宅で印刷して来た,お祭の日程が写真入りで記載されたフルカラーの文書の写しを各テーブルの上に配布。

 9時半に理事会の議事開始。
 最初は,管理会社の担当者からの月次報告。
 その後,諸問題についての検討。
 私からの報告の最後に,8月11日の午後7時から8時半までお台場で打ち上げられる1万2000発の東京湾花火大会のことを説明し,当日は一昨年までしてきたのと同様の対応が必要と考えるということを申し上げて,次回の理事会で検討できるよう準備をという意見を述べさせていただいた。

 次の高校の同窓会の予定があるので,12時15分頃,退席させていただいて,銀座で丸の内線に乗り換えて,茗荷谷へ。
 駅から15分位歩いて,高校へ。
 1階に受付。ランチの会の会費1000円の支払いをしてから,名札と福引用の番号が印刷された腕輪を受け取って,会場へ。
 地下一階の大きな部屋で,ランチの会が開かれていた。
 案内役の方が,カップにリンゴジュースを入れてくださり,大皿のいなり寿司と海苔巻きを二つずつ,紙のお皿に。
 いつもシニア会でご一緒の○○さんが見つけてくださって,真ん中のテーブルに。
 すぐ前の舞台では,二胡の演奏中。

 昔,理事会でご一緒した方々とも会えて,ご挨拶。
 元検事さんで,現在公証人という方と名刺の交換も。

 三原堂の和菓子とお煎餅が沢山入った箱が運ばれてきたので,一つずついただいた。

 本日の飲み物を寄附してくださったというキリンの副社長さんと大きなシュウマイを寄附してくださったという食料品会社の社長さんのご挨拶の後,集合写真の撮影。
 最初は,幹事年の皆さん。
 その後,残りの人全員。

 撮影終了は,2時15分。
 ここで失礼させていただいて,高校のすぐ前のバスの停留所から錦糸町駅前行きのバスに乗車。
 終点の錦糸町駅前に着いたのは,2時45分頃。

 総武線の快速に乗り換えて,船橋へ。

船橋市勤労市民センター3階の会議室に到着したのは,3時20分頃。
 
 会議室の入口の受付で,懇親会費5000円と寄付金1万円を支払ってから,空いていた一番前の席に着席。

 前支部長の□□さんの講演中。

 4時半に講演会が済んで,市民センターの玄関前で集合写真の撮影。

 その後,本町二丁目のイタリア料理のレストランでの懇親会。
 おいしいご馳走と飲物をいただきながら,周りの方々と楽しいお話。

 そろそろデザートという時間になって,いつも憲法問題について熱弁を振るわれる☆☆さんから,最近栃木県教育委員会からの30冊の推薦図書のひとつに☆☆さんが執筆された「高校生のための政治学」という書籍が入って,たちまち完売となったというお話を伺い,「それはすばらしい」と賞賛。