6月9日(シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会,信窓会の常任役員会,盛岡から嬉しいお返事の電話,福原先生の祝賀会のご案内,「戸田先生を囲む会」の記念誌「絆」2冊が見付かった)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日のこれからの予定は,
  午前10時から12時半ころまで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会(9時半頃集会室へ)

  午後2時から5時まで,晴海区民館で,信窓会の常任役員会(上記シニアサロン閉会後,直ちに家を出て,晴海区民館へ)
  役員会閉会後は,トリトン3階の「源ちゃん」で懇親会。

  帰宅後は,準備書面の起案と原稿作成作業の続き。

(追記)8:16
午前7時に家を出て,マルエツへ。
 シニアサロン・あんしん協力員会への差入用のお茶菓子(お煎餅と一口チョコレート)と自宅用のココナッツザブレ,スライスハムなどを購入。

(追記)11:54
シニアサロン・あんしん協力員会には8名出席
16日の慰安大会の空席2つにも,お二人が千歳会への入会の申込みと一緒に出席してくださることになって,4人でタクシーに乗って,会場へ揃って行きましょうという話に。

 皆さん,8月11日のお台場での東京湾花火大会の開催をとても喜んでおられ,屋上での観覧の準備も,管理組合の理事会で事前に決めておく必要があるという話に(出席者中2名は理事)。

 ☆☆さんから,8月4日(土)のお祭の日に,佃のお神輿が停まる場所で,ご親戚の方と一緒に午前11時半から,昼食をというお招きをいただいたので,喜んで伺わせていただくことに。

 次回7月のシニアサロン・あんしん協力員会の定例会は,7月7日(土)の午前10時から午後1時まで。

 これから,晴海区民館へ(只今,零時15分)。

(追記)19:07
午後1時少し前に晴海区民館に到着。
1号会議室は,テーブルが13と椅子が37脚。
 スクール型に並んでいたのを,□に並べ替えて,24名着席できるようにした。
 やがて役員の方々が見えたが,水やお茶を持参されていない方も大分おられるようなので,ローソンまで行って,緑茶とウーロン茶の大きなペットボトルを2本と紙コップ20個を購入。

 うっかりされて,駿河台の記念館,豊海区民館,勝どき区民館に行かれた方もおられたようで,記念館に行かれた方は,随分遅れてご到着。

 議事は,4時少し過ぎに終了。
 テーブルと椅子の並べ替えをして元の状態に戻してから,出席者17名のうち他に御用がおありの4名以外の13名で,トリトン3階の「源ちゃん」へ。

 懇親会の途中で,携帯電話の呼出音。
 盛岡の弁護士さんから。
 昨日FAXさせていただいた件について,ご協力いただけるとのこと。
「源ちゃん」での支払は,
   ちょい吞みセット 13 13,000円
   中生ビール    20  9,800円
   ウーロン茶     2    480円
   消費税          1,862円
   合計          25,142円

 各自の負担額は,10名が2000円ずつ合計20,000円
          3名が1000円ずつ合計 3,000円
                    総額23,000円
              前回の残金から    500円
              不足額(私が負担)1,642円

 6時半頃,大江戸線勝どき駅の入口で皆さんとお別れしてから,バスに乗って,帰宅。

 メールの確認をしたら,福原先生の研究会の弁護士さんから,学長ご就任祝賀会のご案内(7月25日(水)午後6時半から)が届いていたので,出席させていただきますと記載して,返信。
 25日は,午後3時から5時まで民事訴訟問題特別委員会なので,弁護士会館から直行の予定。

(追記)0:38
5月21日にご逝去された戸田修三先生を偲ぶ会が9月9日に執り行われる予定ということが分かり,信窓会関係でご案内をさせていただく対象者の中に「戸田先生を囲む会」のメンバーだった方々を加えて欲しいと申し上げ,我が家にその名簿が残っていないかどうか探してみるということになったので,先程,図書室の中の古い資料を当たっていたら,平成4年と6年に発行された記念誌「絆」が見付かった。
 沢山の写真と戸田先生のお言葉やメンバーのほぼ全員が書いた文章が掲載されていて,各人の氏名の部分には,住所も表示されている。そして,囲む会に出席できなかった方々から幹事宅に届いた返信葉書の写しを全部印刷して配布したものも,記念誌の間に挟んであった。
 信窓会40周年と50周年の記念誌も一緒に保存されていたので,明日,これら貴重な資料を一括会長宅に送らせていただく予定。
(上記信窓会関係の記念誌のほか,「訟務五十年史」「枝川二,三丁目町会記念誌」なども保存されていた。)

 早く見付かって良かった。