6月10日(記念誌「絆」の発送,勝どき千歳会の総会,準備書面の起案など,野村修也先生についてのNHK(関西)の6日のニュース,8月納涼歌舞伎の第二部に右團次さんと右近ちゃんの親子共演)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
雇用関係事件の最終準備書面(提出期限6月19日),年金記録事件の補足説明の準備書面(今月中に提出予定,控訴審第一回口頭弁論期日は7月23日)の各起案と出版社から頼まれている原稿(5月15日頃,新しい担当者においでいただいて,お渡しする予定)の作成作業,相続関係事案についての関係者への説明と意向確認のための文書の作成作業

 昨晩見付かった「戸田先生を囲む会」の記念誌「絆」2冊と信窓会の40周年,50周年各記念誌の信窓会会長への発送手続

 午後3時から,勝どき千歳会の総会(会場は,勝どきコミュニティホール4階の会議室)に出席(当班からの出席者は2名)
 その際,新しく入会してくださることになった2名の方の入会届けと年会費各1200円(合計2400円)を持参して担当の役員さんにお渡しするとともに,16日の慰安大会の当班からの出席申込者4名のうち3名の交替についての説明(予め説明書を作成して持参する予定)

(追記)8:47
ボ2ネタに次の記事
 
「■[話題]市職員アンケート弁護士懲戒検討 市職員アンケート弁護士懲戒検討を含む
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180607/0000797.html
上記NHKの記事の内容は,

「市職員アンケート弁護士懲戒検討
06月07日 18時21分
6年前、橋下徹大阪市長のもとで、市の特別顧問として職員の政治活動などを調査した東京の弁護士について、弁護士会が、「職員の権利を侵害する違法な設問のアンケートを作り、市長命令で回答させたのは問題だ」と判断し、懲戒処分の検討を始めたことが分かりました。

大阪市は、橋下氏が市長だった平成24年、職員およそ3万人を対象に政治活動や労働組合の活動に関わりがあるかなどを調べるアンケート調査を行いましたが、府の労働委員会は不当労働行為だったという決定を出しました。
このアンケートは当時、市の特別顧問だった野村修也弁護士が作り調査を進めていたことから、労働組合の組合員らは「思想信条の自由を侵害する違法な調査だ」として、野村弁護士が所属する第二東京弁護士会に懲戒処分を申し立てていました。
そして、弁護士会は、「アンケートには職員の政治活動の自由やプライバシーを侵害する違法な設問がある。橋下市長の職務命令として回答を義務づけ調査を主導したのは、弁護士としての品位を失う行為だ」と判断し、懲戒委員会で処分の検討を始めたことが分かりました。
野村弁護士は東京電力福島第一原発の事故のあと国会の事故調査委員会の委員などを務め、民放の情報番組にも数多く出演しています。
懲戒の可能性があることについて野村弁護士が所属する法律事務所は、「取材には応じられない」としています。」という6月7日に関西で放送されたというニュース。

 今頃になって,なんで?と驚いた。

 ご本人も,恐らく,困っておいでのことでしょう。

 先ほど,テレビの報道番組を見ていたら,5歳の女の子の虐待死事件について野村先生がコメントされていた。
 他人事ながら,所属弁護士会の懲戒委員会の判断が出るまで,テレビなどでのコメント(ご専門の商事法以外の分野についても幅広くコメントされる先生に対して反感を抱いている法律実務家が多数おられるようなので)は,処分の内容が,必要以上に重くならないよう,暫く控えておかれた方がよいのではないかと考えているところです。

(追記)16:54
午後2時15分頃家を出て,勝どきコミュニティホールへ。
強い風邪と雨で,交差点では,コウモリ傘がお猪口になりそうにも。

 千歳会の総会の記事は1時間足らずで,終了。
 お弁当とお茶をいただいて,副班長の○○さんと一緒に帰宅。

  帰宅してから,持ち帰ったお弁当(京樽の「里山」)をいただいていたら,シニアサロンの□□さんから電話。
 「これからお届けしたいものがあるのですが,よろしいでしょうか。」というお話。
 間もなくお見えになって,朝摘みというトウモロコシ2本,小鯵の酢漬け,ワラビのたまり漬をいただいた。
 千歳会への入会の申込書に記入が必要な生年月日を教えていただいたら,私よりも11歳も上と分かったのだが,まだまだお元気。
 「16日の慰安大会,よろしくお願いします」と申し上げたら,「はい。ロビーに9時ですね」と即答
 記憶力も大丈夫。すばらしい。
 
 
(追記)20:21
下の弟夫婦から,本日のバレエとても良かったというお礼のメールが届いたので,返信。8月11日にお台場で打ち上げられる東京湾花火祭を見物に来てくださいと付記。

 「右團時と右近のブログ」を開いたら,8月の歌舞伎座の納涼歌舞伎の第二部に右團次さんと右近(タケル)ちゃんの共演が決定したという記事。
 とても楽しみ。第二部の公演時間は,午後3時から5時半ころまでなので,弟一家と一緒に歌舞伎を観てから,我が家で花火見物(打ち上げ開始は7時10分頃のよう)ということにしてもよいかも。