10月23日(中央大学ホームカミングデイ)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 昨日の夕食会でお会いした弁護士1年目の方(女性)から丁寧なご挨拶のメールが届いていたので,返信。
 11月の研修会の第1日目だけ出席しますというメールが○○さんから。
 その内容を出欠の一覧表に記入して,3部印刷(本日持参用)。
 収支試算表も一部補正して,3部印刷。

 午前7時半に家を出て,大江戸線で新宿まで。
 京王新線に乗り換えて,明大前まで。15分ほど待ってから,八王子行きの特急に乗り換えて,高幡不動まで。
モノレールに乗り換えて,中央大学前で下車。
ヒルトップのメイン会場に着いたのは9時40分頃。
いつもの場所に,信窓会の旗。◎◎さんが一人で腰掛けておられた。「AさんとBさんは,式典の会場に行かれました。」とのこと。
 私も,式典の会場へ。
 AさんとBさんがすぐ見つけてくれて,「遠藤先生」と前の方から声を掛けて,手を振ってくださったので,Aさんのお隣の席へ。

 今回は,最初に,5年前,3.11東日本大震災との関係で,卒業式ができなかった2010年度卒業生の卒業式。その後ホームカミングデイで毎回行われている「親子三代中大卒業生」の表彰。今回は9組のファミリー。その中には,親子4代も。

 式典が終了したのは,11時半過ぎ。

 また長い距離を歩いて,メイン会場へ。
 信窓会のテーブルには,20名位の方々。

 テーブルの上に,何本もの持寄りのお酒の瓶。
 既にどなたかが買って来てくださったおつまみなどが置かれていたが,皆さんお腹が空いているのではと考えて,
模擬店をひとわたり覗いてから,お赤飯と栗おこわのパック詰めを10個とお団子20本(合計5860円)を買って来て,テーブルへ。
 暫くしてから,焼き鳥20串(2000円)とクッキーとどら焼き(合計1000円)も。

 ご出席の皆さんで,既に11月の研修会への申込みをされた方には,自宅から持参した振替用紙などを入れた封筒を受け取っていただき,まだ出欠のお返事をいただいていなかった方々には,その確認。
 今朝までの懇親会への出席申込者数は36名だったが,この会場での確認で3名増えて,合計39名に(目標は60名)。
 そのうちの1名の方は,宿泊の申込みもしてくださったので,来賓予定の先生が見えないことになって空いていたホテルの部屋も埋まった。
 
 午後は,ずっとこの席で,いろいろなグループの演技を鑑賞させていただきながら,皆さんと楽しいお話。

 午後4時半頃,黄色いイルミネーションが輝く通路から大学を後にして,9名で,立川北の「がんこ」へ。
 1時間ほど二次会(分担金は3500円)。
 千葉県の2人と私は,6時44分発の東京行きの特別快速に乗って,終点まで,
 エスカレータを降りた所でCさんとお別れして(一緒に電車を降りたDさんは別の方へ行かれたのかお姿が見えず),
バスで帰宅。

昨日,市ヶ谷での研究会の休憩時間に福原先生から紹介されて,名刺交換した,間もなく司法修習生という女性の方から,丁寧なご挨拶のメールが届いていたので,返信。

11月19日,20日の研修会へのご案内の手紙を送らせていただいた◇◇先生(元訟務局課長,元裁判官)から,先約があるので,残念ながら欠席というお手紙と一緒に,この研修会で私が説明予定の最高裁判決について◇◇先生が書かれた判例評釈のコピーと所属しておられる弁護士会の機関誌に投稿された記事のコピーも同封していただいた手紙が届いていた。