10月3日(マンション地価ゴミ置場の掲示板,勝どき西町会のバス旅行への4名分の参加申込み,法曹会館でのフランス料理の夕食会の申込み,信窓会四役会)

午前6時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
朝食の後,郵便受けの確認に(バス旅行への参加希望者からの連絡の有無の確認)。
掲示板には相変わらず,バス旅行の通知書の掲示なし。

自宅に戻って,管理組合宛のバス旅行の通知書を一階郵便受けの横と地下一階のエレベータホールの各掲示板に掲示して欲しい旨のお願いの文書を作成して,管理組合の郵便受けに投函するとともに,管理室にも参考としてお渡しし,窓口におられた警備員の方に管理員さんに引き継いで欲しいとお願い。

その後,家を出て,まず,勝どきびゅうタワーの文房具屋さんへ。
 開店前だったので,少し待って,シニアサロンメンバー4名分のバス旅行の申込み。参加料金は,ひとまず私が立替え(旅行当日皆さんからいただくことになっている。)。
 その後,勝鬨橋南詰めからバスに乗って,銀座四丁目まで。そして,日比谷線
霞ヶ関まで。
 書類を提出するため裁判所に寄った後,法曹会館へ。
 昨日のシニアサロンの定例会で,法曹会館での夕食会を11月25日(金)に開催したいということになったので,会館側のご都合の確認と申込みのため。
 「梅の間」でOKとのことで,申込完了。料理は,フランス料理のフルコース。

帰宅後,シニアサロンのメンバー全員と最近ご転居のため退会された○○様宛の上記報告書を作成して,○○さんへはファクスで,別のマンションにお住まいの方へは同マンションまで行って,各人の郵便受けに投函。

その後,一昨年のバス旅行(みかん狩)に当マンションから参加されていたお母様と坊やのお宅に手紙と町会からの案内書の写しを入れた封書を投函(まだご存知ないと思われたので)して,お知らせ。
 参加してくださると嬉しいのですが・・・。

本日のこれからの予定は,午後6時半から,中央大学駿河台記念館で,信窓会本部の四役会。その後は,おそらく「源内」ということになるのでしょう。

(追記)
昨日,某クレジットカード会社から更新カード(21年10月末まで有効のゴールドカード)が書留郵便で届いたが,亡夫名義のカードとの2枚。
カード会社に電話して,亡父の登録の抹消を依頼。
最初,「主人が亡くなりましたので」と言ったら,係の方から「それでは奥様のカードも抹消ということに」と言われたので,「いいえ,私が正会員で,主人が家族会員でしたので,私のカードはこのままです」と申し上げ,
 その後,係の方から,「ご主人名義で公共料金やインターネットの通信料などの自動引落しの契約をされていたでしょうから,その契約の相手方へのご連絡をお願いいたします」と言われたので,「主人名義の自動引落しの契約は何もありません。私名義のインターネットの通信料の契約だけです。」と申し上げた。
 つい先日解約の手続きをとったやはり私の家族会員になっていたクレジットカードとの2枚だけが亡夫名義ののクレジットカードとして残っていたもの。
 亡夫は,買物も飲食もすべて現金払いで,カードの利用は,海外旅行の際の空港での特別待合室の利用の際の提示のみという珍しい人だった。

(追記)
 午後5時に家を出た後,1階の郵便受けを確認。横の掲示板を見たら,町会のバス旅行の案内書が掲示されていた。
 コンシェルジュさんに「ありがとうございました」と言って,出発。

四役会は,6時半から1時間余りで終了。
 その後は,都合の良い人だけで,「源内」へ。

御茶ノ水駅のホームで,○○さんが「上野」に寄りたいと言われ,私も一緒に5人でアトレ2階のお寿司屋さんへ。
 電車の時刻を気にされていたお二人が先に帰り,その15分位後に残り3人も店を出て,○○さんと私が東京駅へ。
○○さんと分かれた後,晴海方面行きのバス停に行ってみたが,バスはすべて終っていたので,やむなくタクシーで帰宅。料金は1990円。