8月2日(振込口座の照会,訴状案の作成)

午前5時半頃,大きな音で目が覚めた。雷だったよう。
朝刊を読んでから,メールの確認。
新しい受信メールで返信を必要とするものはなし。

 昨日で異議申立ての期限が経過した訴訟費用額確定処分の決定に基づく申立人への支払いを依頼者お二人にしていただかなければならないので,申立人の代理人宛の振込口座の照会文書を作成して,午前6時過ぎにFAX送信。

 朝食を済ませてから,近くのコンビニへ行って,ゆうちょ銀行の口座への入金(水道料金と大人の休日倶楽部カードの旅行費用の自動引落し用)。

 本日の予定は,訴状案の作成作業など。

(追記)
午後3時頃,東京地裁民事部分室の担当書記官さんからお電話。提出してあった資料の原本の受け取りをとの連絡。明日,裁判所に伺って,受け取ることに。
 訴訟費用額確定処分に対しては申立人側からの異議もなかったそう。
 5時頃,申立人代理人から,今朝こちらから送った振込口座の照会のFAXに対する回答のFAXが届いたので,依頼者にその内容をメールで報告して,明日振り込んでいただくようお願い。

 訴状案の起案は,もう少しかかる見込みだが,明日中には終らせるようにしたい。
 
 一昨日法律相談に見えた方から,お礼のメール。
 いろいろ調べた資料の写しを昨日郵送させていただいたことなど記載して返信。

(追記)
午前零時頃,メールの確認をしたら,振込口座の連絡をした依頼者2名のうちのAさんからの返信メールが届いていた。その中に,私から送信していた7月22日付けのメールが迷惑メールの中にあったので,読んでいなかったという記載も。その翌週の月曜日に訴訟費用額確定処分の送達を受けた際,そのPDFを添付して,その後の手続きについて説明したメールも読んでおられなかったよう。Bさんからはお返事をいただいていたので,Aさんにもご覧いただいたとばかり思っていたのだが・・・。
 申立人代理人から指定された口座への振込みは明日していただけるそう。
 まだお返事かないBさんへも,念のため,明朝,申立人口座への振込みをよろしくと記載したメールを送っておいた方がよいかも。