7月19日(調停成立,相続の書類提出)

午前6時起床
今朝は,朝刊がお休み。

8時に家を出て,浦和へ。
駅ビルのプロントでモーニングセット(350円)をいただいてから,裁判所へ。
門の手前で依頼者とそのご家族と一緒に。

10時に申立人控室に調停委員さんが見えて,依頼者と一緒に調停室へ。
期日の前に相手方に郵送した手紙の内容について説明。
当方から提示した案について今回も無理と言われたら,不成立としていただいて結構という話など。
相手方と交替。
当方の再入室。
相手方が当方の提示した案のとおりでよいと言ってくれたそう。
相手方と交替。
当方の再々入室,そして相手方も。
裁判官から調停条項の読上げ。
調停成立。

帰りも,依頼者とそのご家族と一緒に浦和駅構内のプロントに寄って,アイスコーヒーをいただきながら,これからの手続きについて説明。

依頼者とお別れした後は,一旦上野に戻ってから,松戸へ。
松戸に着いてから,昼食がまだだったので,駅前の不二家で,ランチ(730円)をいただいてから,○○證券の松戸支店へ。

 持参した書類を,その内容について説明しながら,本日の担当の方にお渡ししてそのうち,戸籍関係の証明書と遺産分割協議書及び依頼者から私への委任状はコピーをとっていただいて,原本還付。コピーをとっていただくのに結構時間がかかった。
 これから,これらの書類を一括本社に送って,診査を受けることになるので,暫くお待ちくださいとのこと。
 「よろしくお願いしますと」言って,支店を出て,浦和から上野東京ラインで,上野へ。そして,山手線に乗り換えて東京駅へ。
 帰宅したのは,5時半頃。
 
 メールの確認をしたら,
 先日,気仙沼旅行の帰りに赤羽に寄って,飲み会に参加させていただいたメンバーのお一人からのメールが届いていたので,返信。
 今月30日の学士会館での25期裁判官の同窓会のことを知らせてくださった○○さんから,他の用事ができて出席できなくなったというご連絡のメール。10月の法曹会の特別会員懇親会にご都合がよろしければご出席をと返信。

 6時15分頃,玄関ドアのインターホンの呼出音(画像なし)。
☆☆さんが勝どき千歳会の参加申込書と参加費を届けてくださった。