7月15日(部屋番号の誤記はデパートのサービスが原因)

昨晩遅く,○○さんからメール。
宛先は,デパートのサービスの用紙をそのまま利用して注文したのだが,今確認してみたら,確かに部屋番号が違っていた。この用紙は一昨年から利用していたので,昨年と一昨年も部屋番号が違っていたが,正しく配達されて良かったということなどが書かれていた。
 よく考えてみると,昨年は,1007号室のご主人が「我が家に配達されたのですが,お宅宛の品物のようです」と届けてくださり,一昨年は,予め配達員の方から確認の電話があって部屋番号を尋ねられてから,届けられたので,もしかしたら,一旦1007号室に届けに行ったら,玄関で宛先の名前が違っているという指摘を受けた配達員が,電話で確認してくれて,我が家に配達されたという順序だったのかも。
 今回は,不在連絡票を投函されたお部屋が,しばらくの間,ご不在だったのかも(最近,お引越しなどで,不在の状態になるお部屋が増えているよう。)。

 デパートのサービス用紙の記入誤りということまで思い至らず,○○さんがお持ちの住所録の部屋番号に誤りはないはずと考えて,昨年の贈り物の宛先の誤記について連絡せずにいたことを反省。

(追記)
本日の予定は,午後1時半頃家を出て,弁護士会館へ。
2時半から資料に目を通した後,3時から入退会審査調査会。
帰宅後は,起案など。

 明日は,シニアサロンのメンバーのうちの3名で,クラブツーリズムの迎賓館見学ツアーに参加。信濃町駅改札口に12時20分集合。
 集合場所へは,バスとJRで行く予定。11時12分発のバスで出発できるよう,11時10分にバス停においでくださるよう,他の2名の方にご案内の書面を印刷して投函。迎賓館への入場に際して身分証明書の提示が必要とのことなので,忘れずに持参していただくよう付記。