10月9日(年金通知書、編集費の振込み、配達証明郵便、カーペットの張替え、夜の会議)

 日本年金機構から10月と12月以降4月までの年金(厚生年金と基礎年金)の振込額の通知書が届いた。
 年金の支払額 162,750円(2か月分)
 介護保険料   21,500円
 個人住民税額  66,700円(他に銀行口座からの自動引落分も)
 控除後振込額  74,550円

1か月当たりの振込額は、僅か37,275円。
 弁護士会の会費の支払いで消えてしまう。

 ○○信託銀行の口座の確認をしたら、出版社から編集費が振り込まれていた。6月末に出版された書籍の編集費のお支払いについて、暫く前から早目にお願いしますと担当者に頼んでいたもの。
 昔は、出版された書籍が届くとすぐ振り込まれたのだが、近年、次第に遅くなってきた。

 10時半頃、インターホンのチャイムが鳴って、「郵便局です。書留をお届けにまいりました。」とのこと。
 玄関で5分ほど待った。マイナンバーの通知書の配達かも。
 届いた郵便は、既に終了した事件の相手方の代理人からの精算関係の連絡書。
 記載内容の確認をしてから、PDFにして、依頼者宛に、意見も書き添えて、メール添付の方法で送信。
 その後、先方の弁護士に、電話で、依頼者に上記方法で連絡した旨通知。

 午後は、昨日出廷した横浜の事件の経過報告書の作成と各種書面の写しを添付しての依頼者への発送。
 受領書の用紙と82円の切手を貼付した返信用封筒も同封。
 今回の受領書には、「次回期日は(出席、欠席、未定)」という欄も設けた。)。
 
 その後、別件の検討など。

 午後5時半に家を出て、西新橋へ。
 6時半から8時20分頃まで●●会の定例会。
 往きは、銀座四丁目から虎ノ門まで銀座線に乗ったが、帰りは、都営線を乗り継いでの帰宅。
 バス停手前の交差点までご一緒だった☆☆先生にシルバーパスのことを話したら、「私も買おうかな。」とおっしゃっていた。