令和3年5月7日 金 高齢者一人暮らしの住戸

午前1時半起床

メールの確認をした後、最近、深刻な問題となっているという古い分譲マンションでの高齢者一人暮らしの住戸でのゴミ屋敷化というインターネットの記事を読んだ。

この記事で取り上げられたマンションでは、管理組合の機能も失われていて、長い間、修繕工事も行われておらず、居住者名簿も無く、管理費などの会計処理がどうなっていたのかもはっきりせず、目下、裁判所で、係争中だそう。

 

明日は、午前10時から、シニアサロンとあんしん協力員会の定例会。

コロナの緊急事態宣言期間中なので、お休みにした方がよいかとも考えたが、メンバーの方々の安否確認と僅かの時間でも交流の場を持っていただく必要があるのではと考えて、開催ということにさせていただいたもの。

中央区社会福祉協議会のご担当な方から、昨日お電話をいただき、明日の会に、お二人、見学に来て下さることに。

 

本日の予定は、

 事件関係の文書の作成と家の中の整理

 昨日、下の弟の妻から届いたメールによると、墨田区に住んでいる弟夫婦は、今月15日にコロナのワクチンの接種を受けられることになったそう。

 中央区の接種が、まだ85歳以上について開始されたばかりということに、自治体によって、随分違いがあると驚いていた。

 私は、昨日の昼食を、有楽町のビックカメラの上の「スシロー」に行って、いただいて来た(各種握りとアサリのみそ汁)のだが、その帰りに途中からバスでご一緒になった同じマンションの方から、聖路加病院でコロナのワクチンの接種を済ませて来られたというお話を伺った。