4月11日(フルーツサンド,懸案事項の処理,法曹会特別会員懇親会,六本木歌舞伎「座頭市」のご案内)

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 昨日の信窓会の四役会で,5月の総会の議事録署名人をお願いしたいという話になった東京支部の○○さんに,よろしくというお願いのメールを送信。

 朝食は,昨晩,「メルヘン」で買って来たフルーツサンドとオレンジジュース,ヨーグルト。
 フルーツサンドの中身は,イチゴ,チョコレート,生クリーム。
 昔,高校の前のパン屋さんにも各種フルーツサンドが並んでいて,昼食用に時々買った。そのおいしさは今でも忘れることができない。
 サンドイッチを初めて自分で作ったのは,小学6年生の時。
 家庭科の授業で習い,家に帰ってから,同じもの(耳を切り落とした食パンに,からしバターを塗って,ハムを挟んだもの)を作って,弟達に食べてもらい,「おいしい」と喜んでもらえた。
 家庭科と言えば,私は,高校で,3年間,「家政部」という料理のクラブに所属し,2年と3年の時は,その部長を務めた。
 文化祭では,模擬店を出して,お汁粉,あんみつ,パウンドケーキなどを作って,沢山の人達に召し上がっていただいた楽しい思い出も。顧問は,大山サカエ先生。とても厳しい先生だったが,よく面倒を見てくださり,食材をお1人でアメ横まで行かれて,買って来てくださったことも。

 本日の予定は,
  昼間は,諸懸案事項の処理。
  午後5時半から7時半頃まで,法曹会館で開催される法曹会の特別会員懇親会に出席。
  亡夫の入院・入所期間以外は,退官後,毎回出席させていただいているのだが,どういうわけか,女性の出席者が少ない。
  毎回,「遠藤さん,次回は,他の女性の方もお誘いください」と言われ,機会があれば,声を掛けてはいるのだが・・・。
  最近続けて出席してくださっているもう一人の女性会員の方は,元検事で,参議院議員のご経歴もお持ちの☆☆先生(弁護士)。
 毎回すてきな和服姿でご出席。

 何十年も前に同じ職場で仕事をした懐かしい方々にお会いできるのが,何よりの楽しみ。

(追記)16:04
午後1時半頃,懸案事項の1つを完了。
次の作業にとりかかって間もなく,横浜家裁の書記官さんから,○○銀行からも調査嘱託の回答書が届きましたという電話。
急ぎ謄写の依頼をと考えて,その書類の作成作業へ。

これから,家を出て,横浜の司法協会宛の郵便を投函してから,法曹会館へ。

(追記)20:10
今回も楽しい会でした。出席者は74名。
残念だったのは,村重先生がお見えにならなかったこと。
女性の出席者は,岡部さん(最高裁判事),櫻井さん(元最高裁判事),佐々木さん(元検事,弁護士),私の4名。

少し早めに着いたら,受付の横に立っておられた方から,「どうぞこちらへ。」と言われて,ポーラ化粧品の方による両手のエステの無料サービスを受けることに。もう一つの会合の関係でのサービスだったのかも。
 「きれいなお肌ですね。この次は是非お顔の方も」と言われて,パンフレットを。
 ロビーで少し休んでから,2階の高砂の間へ。
 最初のご挨拶は,皇太子様によく似た,法曹会館の職員の方。シニアサロンの皆さんからの伝言もお伝えした。
 竹崎会長のご挨拶は,この会に来ると,癒されるというお話。
 今回も沢山の方々といろいろなお話をさせていただいた。
 おいしいお料理も沢山いただいた。
 昔,訟務検事として勤務していた当時,東京地裁の行政部の左陪席をされていた○○裁判官と懐かしい大陸棚での石油採掘による所得に対する課税の適否が争われた事件についてのお話なども。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/128/017128_hanrei.pdf#search=%27%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6%27

 今38部で年金記録不訂正決定処分取消訴訟代理人として東京法務局と厚生労働省の大勢の指定代理人を相手に1人で頑張っているという話をしたら,38部で定塚さん(現在法務省訟務局長)の前の前の裁判長をされていたというお話も。
 先日の中央大学の卒業式でお会いした通教卒業生の方から叔父さんが元最高裁長官というお話を伺ったが,その元長官から,「遠藤さんは中央大学の通信のご卒業だそうですね。甥から聞きました。」と言われた。甥の方が早速伯父様に卒業の報告に行かれたのでしょう。

 いつも「お元気ですか」と声を掛けてくださる退官当時の東京高裁長官は,最近,私のブログを良くご覧になられるそう。
 「よくあんなに沢山書けますね。大変でしょう。」と言われたが,「パソコンの前に座る度に,少しずつ日記代わりに書いているもので,大変ではありません。」と申し上げた。

 7時15分頃,お開きに。

 帰宅したら,郵便受けに,「右團次と右近の会」から8月の名古屋中日劇場大阪フェスティバルホールでの「六本木歌舞伎「座頭市」」の案内書とチラシ及びチケットの申込書が届いていた。
 申込の締め切りは,大阪が4月17日,名古屋が5月20日とのこと。
 チラシに印刷されている出演者は,市川海老蔵寺島しのぶ
 案内書によると,右團次さんは,市と一騎打ちをする風賀清志郎役のご予定だそう。
 夏休みの期間なので,右近ちゃんもご出演というのであれば,名古屋の方にとも考えられるので,少し様子を見てから(他の予定も入るので)。

 昨年12月の信窓会本部の忘年会の時,私が熊本の講演会に出かけたため,私が予約した有楽町の「魚盛」での二次会に出席できないということで,幹事役の◎◎さんに預けておいた○○カードがサービス券2枚と一緒に◎◎さんからレターパックで送られてきた。5月19日が期限のサービス券2枚も一緒。
 今月15日の午後2時からの全体役員会の後の懇親会には,会長ほか2名の方々が他の会合に行かれるということで,出席できないそうなので,会場を会長お気に入りの「源内」にする必要はないことから,このサービス券を使用できる御茶ノ水の「魚盛」か「咲くら」にご案内しようと考えているところ(飲食料金の合計額から6480円割り引いてもらえる。)。予約しておいた方がよいかも。