11月6日(シニアサロン定例会,信窓会東京支部役員会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
その後,本日の2つの会議で配布する資料の作成と印刷

今日の予定は,
 午前10時から午後1時まで,2階のゲストルーム(和室)でシニアサロン・あんしん協力員会の定例会(集会室がインターホン交換工事の環形で塞がっているので)。
 準備があるので,9時20分頃,フロントで鍵を受け取って,会場に行く予定。

午後3時から5時まで,晴海区民館で,信窓会東京支部の役員会。
準備があるので,午後1時半頃家を出て,会場に行く予定。
(使用料は,昨日納付済み)
会場は,午後1時から使用可能。

(追記)
午前10時からのシニアサロン・あんしん協力員会の定例会には,7名出席。
暫く振りの男性会員1名も出席。
畳に座っての会議は,皆さん大変だったよう。
予定の議事が済んだら,ラウンジの方に席を移しましょうと言っていたが,結局,次回定例会を12月11日と決めたところで,正午に後片付けをして,解散。
 11月25日(金)の法曹会館でのフランス料理の夕食会には,本日の出席者は,女性6名が参加ということに(男性1名は,奥様と京都へ紅葉見物とのこと)。他の方の出欠の確認もしてから,出席者の人数を法曹会館に連絡する予定。
昨年は,バスで有楽町駅前まで行き,日比谷公園の中を歩いて,法曹会館へという方法で出かけたが,最高齢の方には無理と考えられたので,今回は,直行の方以外は,タクシーでということに。
 
 12時45分頃家を出て,晴海区民館へ。
 会議室の鍵を開けていただいてから,テーブルと椅子を並べ替えた後,すぐ傍のローソンに行って,大きなペットボトルの緑茶とオレンジジュース各1本,煎餅(ソフトセラダ20枚)とあんぱん(5個入り)2袋,紙コップ(20個入り)を購入(合計911円)を購入して,お茶菓子用(私からのサービス)に。
 会議室に戻ったら,早くもAさんが見えていた。
 次いで会計担当のBさん。
 その後,次々見えて,出席者10名に。
 予定していた議事を済ませて,テーブルと椅子を元の状態に戻してから,会議室を4時55分頃出て,他にご用がおありという5名の方々とお別れしてから,残る5名で,トリトン3階の「築地食堂 源ちゃん」へ。
 まず,「ちょい呑みセット」を5人分注文。
  生ビールのほか,各人に丼に山盛りの茹立ての枝豆,肉厚の大きな赤魚の干物の焼き魚,各種お刺身の船盛りという驚くべき内容。
 飲み物は,そのほかに男梅サワー4,プレミアムハイボールを2追加,最後にデザートとして,バニラアイス2,シャーベットをいただいて,会計は,合計9439円。
 会計の際,19日の午後7時半から20名の席を予約(ホテルでの懇親会の後の二次会用)。料理は,当日行ってからの注文ということに。

 勝どき駅の前で皆さんとお別れして,帰宅。

 郵便受けを覗きに行ったら,「弁護士さんですよね。ちょっとお伺いしたいことがあるのですが」と呼び止められて,どうしたらよいかというご相談。
 ラウンジのソファーへと申し上げようかとも考えたが,早く自宅に行って,トイレにも入りたかったので,そのままご質問の内容を伺ってから,その場で,回答。
 「ありがとうございました。」とお礼の言葉ををいただいて,お別れしてから,郵便を出して,自宅へ。

 12月2日に新件の打合せの日を入れた方に,申立可能期間確認のため,昨日FAXで送っていただくようお願いした書類の写しが届いていた。お礼のメール。