3月11日(北日本大震災から満7年,民法研究会)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 今日は,北日本大震災から満7年目。
 朝刊の1面もその記事。
 そのような日に発行される「中央区報」の1面の記事について,果たしてこのような内容でよいのかと毎年気になっていたのだが,
今年の1面は,単なる区長の所信表明という内容のもので,これなら被災地の方々が眺めても,気分を害することはないのではと思われる記事の掲載のしかたに変わっていた。

 本日の私の予定は,
  午後零時半頃家を出て,まず勝どき区民館で,会議室の使用料2100円の納付をしてから,隣のビルのお店での昼食と買物(ペットボトルのお茶大2本)。
  その後区民館に戻って,2時から5時まで,民法研究会。
  研究会終了後は,皆さんのご希望を伺ってから,懇親会。

 そのほかの時間は,申立準備中の事件関係の仕事と13日までに中央区の所管課に提出しなければならないあんしん協力員会の来年度の事業計画,収支予算書などの提出書類の準備。

(追記)20:23
午後零時20分頃,家を出て,バスで勝どき駅前へ。
勝どき区民館の受付で,使用料の納付をしてから,5号会議室へ。
お茶菓子と配布資料を置いてから,お隣の建物へ。
1階の喫茶店で昼食(ミラノサンドとコーヒー)。
 その後,地下1階の「文化堂」で,お茶のペットボトル大2本と各種あんぱん7個を購入(代金1030円のうち1000円分をお買物券2枚で支払い)。
 会議室に戻ったら6名見えていて,間もなくもう1名見えて,今回の出席者は,私も入れて,8名に。
 2時から,4時過ぎまで,判例研究。
 私が訟務検事の時担当して,上告審で当方の主張が認められた忘れられない事件の最高裁判決。
 その後は,最近要検討事項となった問題を取り上げて,皆さんのお考えを伺った。
 次回は,3つの判例について研究する予定。

 勉強の後は,懇親会。
 「輿」が満員だったので,「鳥鬨」へ。一番奥の囲炉裏のお部屋へ。
いろいろいただいた後,冷たい十割蕎麦をとろろ入りの付け汁で。
皆さん,「おいしかった」と満足。
お店の前で,お別れして,帰宅。

 「右團次と右近の会」から大阪でのワンピースの公演のチケットの申込書と大阪での交流会のご案内が届いていた。
 遠方なので,今回はバス。

 「鳥鬨」でお腹が一杯なのだが,民法研究会のメンバーのお1人から,和菓子を2折(桜餅3個,豆大福3個,黄身しぐれ2個)いただいたので,硬くならないうちにいただかなければ。
 今晩は,10時20分から右團次さんご出演のテレビ番組があるので,それを観ながらいただく予定。それまでに少しはお腹が減るでしょう。