会費の連続納付者への研修会の案内書の送付,ツイン1室の予約ができていなかったことが判明,複合機のメンテナンス,イクラとブラウス)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
顧問会社から意見を求められていた点についての回答のメールを送信。

朝食の後,昨日手渡しできなかった方方宛の振込用紙などを入れた封等に住所を記入してから,コンビ二へ行って,82円切手を20枚購入後,その切手を貼って,18通投函。
 帰宅してから,昨日申し込まれた方宛のものと,住所が不明で宛名書きできずにいた方宛の封筒に,ようやくダンボールの中から見つけ出した信窓会のへ依頼15年発行の住所録に印刷されていた住所を記入して,案内書の封入などを済ませて,昼過ぎに投函。
 その後,本部から数ヶ月前に送っていただいた東京支部の会員の名簿の中から,連続して本部の会費を納付していただいている方を見つけながら,案内書送付のための封筒の宛名書き。

 その作業の最中,マリナーズホテルの担当課長さんから電話。
 前の電話で私が説明していたこちらでインターネット予約をした内のツインは予約できていないようとのご指摘。
 予約手続きの際印刷しておいた書類をよく見たら,最後の所で,クリックを間違えたようで,予約は完了していなかったことが判明。
 改めて,担当課長さんに,部屋の確保をお願いしたが,難しそう。
 無理だったときのことを考えて,自宅マンションのゲストルームの予約に。
 うまく空いていて,予約できた。ホテルの部屋が取れたら,キャンセルさせていただく旨,コンシェルジェさんに説明。1週間前までならキャンセル料は不要とのこと。

本日は,2時から3時の間に複合機のメンテナンスの予定。間もなく担当の方が見えるでしょう。

(追記)
2時に「伺ってよろしいでしょうか」との電話があった後,2時20分頃,メンテナンス会社の○○次長さんが見えた。
 20分ほどで作業は終了。
 最後に,機器の不具合が生じたり,備品が不足したりした場合に,複合機の画面からメンテナンス会社への連絡ができるようにすることについての同意の書面に署名。
 10月分(9月15日から10月14日まで)の使用枚数は,
    カラーコピーが 181枚 単価18円
    カラープリントが 85枚 単価18円
    ブラックが  5260枚 単価 2.8円
    料金の合計額は,19516円
    消費税      1561円
    請求額合計   21077円(11月21日(口座引落)
だったことについて,「沢山使っていただいて,ありがとうございます」と言われた。

 ○○さんが帰られてから,会費連続納入者分の案内書の追加印刷。
 27通分の封入が済んだところで,郵便局へ。
 82円切手を50枚購入して,27通の封筒に貼付して,窓口で差出し。
 
 切手を購入した際,担当の方が,財布のカード入れに挟んでいた郵便貯金のカードを見たようで,「新しいカードに変更できるので,手続きにおいでください。」と言われたので,一旦帰宅してから,必要書類と届け印を持参して,もう一度郵便局へ。
 一週間ほどで,新しいカードが届くそう。

 郵便局の帰りに,バスに乗って,ビックカメラへ。
 3階の文房具売場に行って,長3の封筒100枚入りを2束購入。
 コンビニでは,20枚で2百数十円だが,この100枚入りの封筒は,1束188円(税込みで203円)という驚くべき価格。
 1束は,事務所用,もう1束は,信窓会用に。

 夕食をいただいてから,一休みしていたら,インターフォン

  ○階の☆☆さんが見えて,「どうぞ召し上がってください」と,タッパウェア入りのイクラを下さった。
 「その他にこれも受け取ってください」と,すてきなブラウス。
 「何枚も買って,一度も着ていないの。これなら遠藤さんにも着られそうなので」とのご説明。
 有難く受け取って,着させていただくことに。
 最後に「お返しはなしですよ」とおっしゃって,これから上の階の◇◇さんと□□さんのお宅へイクラを届けにいかれるそう。
 明朝,栃木から送られてきた新米を炊いて,イクラ丼にしていただく予定。
 ☆☆さんご馳走様。

 これからまた,会費連続納入者を選択しながらの研修会の案内書の封筒の宛名書きの続き。
 明朝投函の予定。

 そのほかの明日の予定は,午後6時半から,渋谷のホテルでの,右近さんとタケル君の襲名披露のお祝いのパーティへの出席。
 5時前に,家を出る予定。