10月16日(勝どき西町会の日帰りバス旅行)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
昨晩,信窓会東京支部の役員の○○さんに送ったメールの返事が届いていたので,再返信。参考として,信窓会の会長へも。

今日は,勝どき西町会(清澄通りの西側に位置する一丁目,三丁目,五丁目の地域)の日帰りバス旅行。
 午前6時55分に家を出て,1階のロビーへ。
 間もなく,Aさんが見え,先に徒歩で集合場所に行っていただくことに。
 次に,Bさん,更にCさんも見えて,7時16分発のバスで,勝どき三丁目の集合場所へ。

今年の参加者は,170名で,バスは5台(今回のガイドさんも,町会のバス旅行でこんなに大勢参加されるのは初めてと驚いておられた。)。
 私たち5丁目と町会に加入していないマンションからの参加者(個人的に町会に入っている方)は,5号車。

参加予定のお二人がなかなか見えず,役員の方が電話してみたら,「行かない」というお返事だったそう。
 10分程遅れて,出発。
 良いお天気で,快適な走行。海の色がとても綺麗。
 鶴見つばさ橋は,初めて渡った。

大黒パーキングエリアでの休憩は,トイレだけ。

八景島シーパラダイスでは,めずらしい「イワシのソリューション」というのを見てから,各水槽の魚や植物を眺め,更に,アシカの演技なども楽しんでから,バスへ。

12時半近くに到着したホテルでは,2階の大広間(洋室)での昼食。人数が多いので,ちょっと窮屈。
 ご馳走は,随分沢山出て,満腹に(全部食べ終わったと思ったその後で,揚げ物(メンチカツと串カツ)が出てきて,皆さんびっくり。コーヒーをいただいてから,温泉にもと考えて,3階の温泉大浴場まで行ったが,入浴券(900円)は,1階のフロントで買ってきて欲しいと言われ,それをしていたら,入浴できる時間が5分になってしまうので,入浴は諦めて,1階のロビーへ。
 その後,ホテルから徒歩5分ほどの距離のみかん園でのみかん狩り。
 1号車の方々から順番に入ったので,私たち5号車の三十数名がみかん山に到着した時には,黄色いみかんはほとんどなく,青いみかんばかり。
 受け取った袋一杯にみかんを入れてから,もう一つ鋏で切ったみかんを食べてみたら,青くて小さなみかんだったが,甘くておいしかった。シニアサロンのほかのメンバーの方々も同じようなことを言って喜んでおられた。

30分後にバスへ。

次の立寄先は,三浦海岸の海鮮ショップ。
 大きなお店で,中心は,マグロ。
 各部位ごとに切り分けた沢山の冷凍マグロが並んでいた。
 私とCさんは,ソフトクリーム(300円)を買って,海岸のベンチに腰掛けて,おいしくいただいた。

買物の時間は50分ほど。
 バスに戻ったら,ガイドさんから,「皆さん余り買い物はなさらなかったようですね。」と言われたが,その後,「皆さんは,築地の隣に住んでおられて,築地でお仕事されている方も多いのだそうですね。ここでお魚を買わなくても,近くでいつでもおいしい新鮮なお魚が買えるということなのでしょうね」とも。

その後のバスは,途中道路が混んで,トイレ休憩の場所が,大黒パーキングエリアではなく,高速に入る前の横須賀パーキングに変更になったが,高速に入ってからは,美しい満月を眺めながら,順調に走れて,6時45分頃,勝どき三丁目の大むらそば屋の前に到着。

同じ5号車に乗っておられた町会長さんにご挨拶してから,徒歩で,マンションへ。Aさんは,途中マルエツに寄って行かれるとのことで,最後は3人でエレベータへ。
 ご高齢のBさんもお元気で無事ご帰宅。

楽しいバス旅行でした。

帰宅したら,今朝メールを送らせていただいたお二人からのメールが届いていたので,返信。

信窓会本部の役員の◎◎さんから,11月19日の講演会と懇親会に出席しますというFAXも。

これから,夕食をいただいて,明日提出予定の弁護士会照会請求の申出書の作成。

明日の予定は,午後3時から入退会審査調査会。事前の資料読みの関係もあるので,午後1時に家を出て,6階の窓口で照会請求の申出書を提出してから,5階の会議室に行く予定だが,照会請求の申出については,審査の関係があるたで,午前中に提出した方が,照会先に早く着くはずなので,午前10時頃家を出め,11時前に照会請求の申出書を提出してから,昼食を挟んで,4階の弁護士控室で,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の参加申込者に郵送予定の諸費用の振込依頼書の作成作業でもしてから,2時半に入退会審査調査会へということにした方がよいかとも考えているところ。