6月21日(迎賓館見学ツアーの別コースへの申込み,17日(金)の早朝に新宿の郵便局で受け付けられた郵便の晴海郵便局からの配達時刻が20日(月)の午後5時過ぎというのは,余りにも遅過ぎる,原稿執筆作業)

午前6時起床
 7時55分頃,Bさんに電話。
 16日なら大丈夫とのこと。
 クラブツーリズムの電話受付は,9時15分からなので,その時刻を待って,申込みの電話をすることに。
 連絡文書の日付は,17日。
 封筒に押された新宿区の「新宿アイランド局」の消印は,「17.06.16」,17日(金)の午前6時16分に先方の郵便局で受け付けられた郵便の中央区の晴海郵便局からの配達時刻が,20日の午後5時過ぎというのは,どう考えても,遅過ぎる。
 先着順の受付なので,昨日の昼間郵便を受け取った人は,すぐクラブツーリズムに電話しているであろう(電話の受付は,午後5時半まで)から,これから電話しても,制限人数に達したので,申込みは締切りましたと言われそう。
 前にも書いたことがあるが,平日の1日1回,午後5時過ぎだけという晴海郵便局の配達時刻,本当に困る。改善して欲しい。

 会社になる前は,京橋郵便局から1日2回,午前と午後に配達されていた。

(追記)
午前9時15分にクラブツーリズムに電話。
最初「昨日沢山の方から電話いただいて空きはない」と言われたが,その後,「調べてみたら,16日への3名の申込みはOK」ということに。新たなツアー番号が設定されたので,別の新しいツアーの扱いにしてもらえたのかも。

 報告書を作成して,お二人のお部屋の新聞受けに投函。

 9時半頃,ヤマト運輸と郵便局の各配達員の方々からのインターフォン

 郵便局の方は,先日の写真展でお会いした同期の○○さんからの額入りの遊園地の遊具から写したという勝鬨橋の写真。
 早速,玄関から見える壁に掛けた。

 ヤマト運輸の方は,山形のさくらんぼ(佐藤錦)。
 大学の同窓会の方から。
 一人で食べ切れる量ではないので,半分は,◎◎◎へ。

 自宅に戻ったら,明日の横浜家裁の調停事件の申立人代理人から書面12枚がFAXで届いていた。
 PDFにして,依頼者宅へ送信。
 反論反証についての検討は,明日お目にかかってからにいたしましょうと付記。

 その後,○○さんにお礼の電話。
 先週土曜日の高校の同窓会のことも報告。
 来週の火曜日に赤羽で,私が副会長をしていた当時の会長と理事をしておられた10年後輩の☆☆さんと会う約束になっているのだそう。その日は,私は気仙沼旅行の最終日。☆☆さんとは1年以上会っていないので,時間が間に合えば,集まる場所を教えておいていただいて,新幹線を大宮で降りて,赤羽に寄っても良いのだが・・・。

(追記)
夕方,銀座四丁目へ。
ゆうちょ銀行で払戻しした現金をA,B,C三行にそれぞれ入金する予定だったが,B,C両銀行のカードは,先日,財布から抜いて,別の場所に保管したことにゆうちょ銀行で払い戻した現金を財布に入れる際,気付き,A銀行だけに寄って,帰宅。B,C銀行への入金は,明日横浜に出かける途中行うことにし,忘れないうちに,カード2枚をハンドバッグへ。A銀行のカードは,財布のカード入れから抜いて,別の保管場所へ。