令和3年10月14日 (木) 今日も木場ハイツ、勝どき郵便局のATMの稼働開始時刻が9時と表示されていたので、郵便局への入金は昼の時刻に行うことに

午前5時起床

家を7時10分に出て、バスで、勝どき駅前へ。

明日15日は弁護士会の会費の自動引き落とし日なので、残高不足になるといけないと考え、郵便貯金口座から〇〇銀行の預金口座に5万円入金しておこうと考え、ドトールで7時55分までモーニングサービスをいただいた後、ビルの2階の郵便局のATMコーナーへ。

ところが、8t時とばかり考えていたATMの稼働開始時刻が9時からと表示されていたので、その時刻まで待つわけにもいかず、諦めて、バスに乗って、木場ハイツへ。

カードが使用できれば、コンビニのATMからの払戻しもできるはずなのだが、暫く前に別の金融機関のカードと間違えて郵便局のカードで別の金融機関の暗証番号の入力をしてしまった時から、郵便貯金のカードによる入出金ができない状態になってしまい、払い戻しは、郵便局備え付けのATMで、貯金通帳を使用して行っている(窓口でカードの復活が可能ということは知っているのだが、面倒なことは後でという考えで、そのままになってしまっている。)

 

 昼食の時刻に豊洲二丁目の豊洲郵便局に行って、5万円の払戻と〇〇銀行への入金手続を行う予定。

 

 最近は、買物や食事で現金を支払うことが、ほとんどなくなり、専ら、JYカードで間に合わせている。

 事件の依頼人からの入金も最近はほとんどない(着手金は無料、諸費用は立替払い)ので、複数ある預金口座のうち、入金があるのは、2か月に1回の公的年金の振込み、年1

回の個人年金の振込み、月1回の顧問会社からの顧問料の振込みと出版社からの半年に1

回くらいの原稿料の振込みだけ。これらの入金で、弁護士業務関係も含めたすべての諸経費を賄っている。

 

追記(翌日記載)

 昼休みに江東豊洲郵便局へ。

 中に入ったのは初めて。

 表の道路に面した所にあるのかと思っていたのだが、大きなビルの後ろの方で、ホームセンターに近い場所だった。

 3棟並んだ大きなビルには、レストランがたくさん並んでいた。

 その中の一つで、海鮮料理屋さんの昼定食の写真がおいしそうだったので、中へ。

 天ぷらとお刺身の定食1200円というのを注文。とてもおいしかった。

 ご飯を少なめとお願いしたが、おいしいお米で、この次は、普通盛りでお願いしようと思った。天ぷらとお刺身のほかに、ヒジキと大豆などの煮もの、各種野菜の漬物、シジミ汁も。