令和2年10月30日 金 ネットプリント

午前4時起床

朝刊を読んでから、メールの確認

昨日から数えきれない回数、エプソンのプリンターでの事件関係の書面の印刷の操作を繰り返しているのだが、すべてエラー。

 この書面に続いて提出しなければならない枚数の多い書面の印刷もしなければならないので、どうしたものかとかんがえているうち、もしかしたら、コンビニの器械で印刷ができるのではないかと考えるに至って、ネットで調べてみたら、ネットプリントという便利な印刷方法があることが分かり、早速、書面2通のファイルを送信登録して、番号を控えてから、新島橋のセブンイレブンへ。

 順次登録番号を入力して、きれいに印刷された文書を手にすることができた。

 帰宅後、職印を押して、裁判所と原告代理人宛にfax送信。依頼者にもこれからメールで報告の予定。

 パソコンが起動不能になって、ノートパソコンを購入後、急ぎ印刷しなければならない文書の印刷方法についてビックカメラに尋ねに行った際、プリンター売り場の方は、印刷だけということはしていませんので、プリンターの購入をと言われたので、すぐ配達してもらえるというエプソンのプリンターの購入ということになってしまったのだが、ネットプリントというのがあることを知っていたなら、手書きの書面を作成するなどの苦労はせずに済んだはず。

 依頼者や裁判所、同窓会の役員の皆様などにも上記話をさせていただいたが、どなたからもネットプリントの方法があるという助言はいただけなかった。皆さんご存じなかったのでしょう。

 何はともあれ、ほっとしました。