令和2年8月4日(火) 各事件の期日の準備,新件の受任はお断り

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

昨晩遅く家事事件の依頼者から,次回期日に出頭される方と一緒に見える予定の方も審判廷での傍聴が可能かという質問のメールが届いていたので,家事事件では傍聴は許されませんと返信。

 

本日の予定は,事件関係の書面の起案など。

 

(追記)9:38

     午前7時20分頃,家を出て,築地の京橋郵便局へ。

  ゆうゆう窓口で,レターパックライトを2枚購入(740

円)。

  脇のテーブルに腰掛けて,宛名書き(裁判所と原告代理人宛)。

  窓口で差出し。

  その後,少し歩いて,築地三丁目の交差点のマルシェ2階の「星乃珈琲店」へ。

  開店したばかりで,私が今朝一番のお客のよう。

  「エッグスロット」のモーニングセット(飲物は「星乃ブレンド」税込み748円)を注文。

  おいしくいただいてから,バスに乗って,9時前に帰宅。

 

  帰宅してメールの確認をしたら,信窓会のホームページの管理をしておられる広報部長さんから,会長の挨拶欄の更新をされた旨の連絡が届いていたので,確認してみたが,

更新後の記事が出てこなかったので,返信メールで,その連絡。

 

(追記)13:16

     外国籍らしい方からお電話。

  外国の大使館への手続きを頼みたいというようなお話。

  「済みませんが,私は高齢で,現在頼まれている案件だけで,手一杯の状態のため,新しいご依頼はお断りしています。他の弁護士さんに頼んでいただくようお願いします。」と申し上げて,了解していただいた。

 

(追記)翌朝記載

  9月に遠方の裁判所に期日が指定されている事件について,事前に関係者との打合せをしておかなければならないことから,その時期についての希望を依頼者に照会していたところ,期日出廷前の正午を希望というメールが届いたので,場所は,そちらで捜しておいて欲しいと連絡したものの,難しいかもしれないと考え直して,私の方で,さがしてみることにした。

 ネット検索の方法で,最寄の駅と裁判所の中間地点に,なんとか適当と思われる洋食屋さんを見つけて,「ぐるなび」で予約(即時確定)。正午から2時までのテーブル席(5名),2100円(税抜き)のランチ(食後のコーヒーは+200円)。

 依頼者にメールで報告。