令和2年8月2日(日) 信窓会東京支部の役員会(日比谷図書文化館小ホール),役員3名だけで昼食会(木曽路銀座五丁目店),午後3時半から事件の目的物件の確認など

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

  午前10時10分から,日比谷図書文化館の4階小ホールで,信窓会東京支部の役員会

  正午に文化館を出て,銀座五丁目の「木曽路」へ。

  零時半から昼食会(当初20名で予約したが,ご案内した新入支部員からの出欠のお返事が欠席ばかりだったので,新入支部員との懇談会と昼食会は中止ということにして,役員3名だけでの昼食会に変更させていただいたもの(お料理は「うなぎ三昧御膳」)。

  その後は,午後2時半過ぎの銀座発の電車で,事件の目的物件の所在地へ。

3時半から建物内の確認。

 

(追記)8:8

 少し前に電池切れになっていた携帯電話を充電器に(依頼者との待合わせ時刻の確認に必要になるかもしれないので)。

8時50分になったら,出掛ける予定(バスで有楽町駅前まで,日比谷図書文化館までは徒歩で10分位。有楽町電気ビルの中のゆうちょ銀行のATMで,昼食会用のお金をおろしてから,文化館へ。)。 

 

(追記)18:35

  日比谷図書文化館の前に到着したのは,9時45分頃。

 10時に正面玄関の扉が開いて,並んでいた人達が順番に入館して,手指の消毒の後,検温。

その後,受付で小ホールの使用手続き。

10時10分頃,4階へ。既にお二人の役員さんが見えていて,一緒にホールの中へ。

60名収容のホールを3名で使用。

 

準備して行った進行メモにしたがって,各議題についての検討。

今年度に予定していた諸行事の開催は無理かもしれない。

来年度については,まず2月に発行予定の支部報の編集,印刷,発送をどのようにするかということが検討されたが,今年度の編集長さんからは断わられており,本日出席してくださったお二人も無理とのことで,しかたがないので,私が担当する予定に。印刷については,お金のかかるカラーはやめて,白黒で印刷し,郵便料金を少なくできるよう,頁数も減らそうということに。

3月の総会行事とお花見会については,一応通常の開催方法での準備をすることにして,総会は3月14日,お花見会は28日の各日曜日の予定で,会場の予約だけはしておくことに。

 役員会は,11時50分頃閉会。テーブルの消毒などをしてから,受付に鍵などの返還。

 その後,炎天下を銀座五丁目まで歩いて,木曽路へ。

 出てきたお料理は,本当にうなぎ三昧。

 男の方お二人は完食。私は,お腹が一杯になって,天ぷら半分,お鍋半分,ご飯半分を残してしまった。

 銀座線の銀座に乗車したのは,予定より1台前の電車。

 依頼者から指定された場所に到着したのは,3時少し前。

 予定通りの諸作業と打合せを済ませてから,青山一丁目まで車で送っていただいて,大江戸線へ。

午後6時少し前に帰宅。

 まだお腹が空かないので,今晩の夕食は,久し振りに,元依頼者の○○さんから送っていただいた特製のおつゆ付きのそうめんにしようかと考えているところ。