令和2年5月26日(火) 主張書面の起案,高校の同窓会の総会は延期,高校のシニア会の懇親会は9月26日,高校の創立120周年の祝賀会は11月6日,今年の敬老大会は中止というお知らせ,東京弁護士会の7月の倫理研修も中止というFAX

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 しばらく作業を続けてきた主張書面案の完成と依頼者への送信

 裁判所の期日が取り消され,信窓会関係の諸行事も無くなったので,時間をたっぷりかけての検討ができたので,満足できる内容の書面案になった。

 本日出来上がり次第,依頼者に送信して,誤記などがないかどうか検討していただき,その結果の連絡を受けてから,主張書面,諸資料の写し,資料説明書を必要部数印刷して,各1部ずつを裁判所と相手の代理人宛にレターパックで郵送する予定(次回期日の指定はまだなので,木曜日までに発送できればと考えているところ)。

 上記主張書面案の依頼者への送信が済んだら,その後の作業は,行政訴訟準備書面の起案の続き。こちらの事件も,取消し後の次回期日の指定はまだなので,月末までに郵送を済ませることができればと考えているところ。

 こちらの方は,依頼者がいない(原告は私1人だけ)ので,書面案の送信は不要。

 

 6月になったら,弁護士会館の面談室の利用もできるようになるのではないかと思われるので,順次,各事件の依頼者との打合せの機会を持つようにしたいと考えている。

 (追記)8:28

     地下のゴミ集積場に可燃ごみを捨てに行った後,バスに乗って,6時45分頃,東武ストアへ。開店時刻は,午前8時からと表示されていたので,徒歩で,マルエツへ。

 自宅のマンションに戻ってから,郵便受けの確認。

 高校の同窓会からの会報,レディース会からの大きな封筒,中央区からの今年の敬老会(観劇会)は中止というお知らせなどが届いていた。

 帰宅してから,各封筒の中身を確認したら,高校の同窓会は,6月21日の予定だったが,コロナの関係で延期ということになったということ,シニア会の懇親会はは9月26日ということ,高校の創立120周年の祝賀行事が11月6日に高校で開催されることになったということなどが分かった。

 6月に予定されていたレディース会の総会と学習会も,コロナの関係で中止になったそう。会報と一緒にクラレ製のマスクが2枚同封されていた。

 

(追記)翌朝記載

  夜,東京弁護士会からFAX。

  7月に受講予定だった15年目の倫理研修は,コロナの関係で,中止という連絡。