令和2年3月22日(日) 信窓会東京支部の総会と講演会(於 日比谷図書文化館小ホール)

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会東京支部の監査の○○さんから,体調が悪いので,本日の総会と講演会は欠席させていただきますというメールが届いていた。

お大事にと返信。

  昨日郵便受けに届いていた郵便局の不在連絡票は,クレジットカードの会社からのもののよう。急いで受け取る必要はなさそうなので,23日の午前中の再配達を電話で依頼。 

 

本日の予定は,

 午後1時15分から4時45分まで信窓会東京支部の総会と講演会(講師は私,演題は「最近の事件から」)。

 (午後5時15分からの懇親会は,中止)

 午前10時半に家を出る予定(日比谷図書文化館1階の事務室で会場の使用料7300円の支払いをしてから,地下1階のレストラン「まい泉」で昼食,午後1時に事務室に行って,会場の鍵を受け取ってから,4階の小ホールへ。

 本日の出席者は,恐らく10数名(会場の収容人数は60名)。

 総会の資料(進行予定表と支部報)は各20部,講演会のレジュメ(両面印刷12枚)は16部準備。

 

 (追記)21:29

 地下道からの階段を上がって,公園の入口から日比谷図書文化館までの通路の脇の花壇には,黄色い大きな花びらの水仙が沢山咲いていた。

 小ホールの使用料の支払いを済ませてから,地下1階のレストラン「まい泉」へ。

 前回もいただいた「ヒレカツご膳」とホットコーヒーを注文。

 とてもおいしく,完食。

 少し後に幹事長が見え,次いで監査役さんも。

 食事を済ませてから,コーヒーをいただきながら,幹事長と多少の打合せ。

 その後,役員3名が見えて,1時少し前まで,一緒にお話。

 1時ぴったりに,1階の受付で小ホールの鍵を受け取って,4階へ。

 

総会・講演会には,他支部の方も含めて,21名も出席してくださった。

 お陰様で,総会の議事は,すべて原案どおり可決され,講演会も,無事終了。

 帰る途中,ご一緒だった6名で,有楽町ビルの中の桑名のはまぐりのお店に寄って,1時間程,歓談。