令和2年3月12日(木) 気仙沼の弟の誕生日,敬老の日のお祝いのお寿司券と買物券

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,気仙沼の弟の誕生日。

 9年前の3月11日の晩,辛うじて津波に流されずに済んだ自宅の裏山から,気仙沼市内の火災の様子を眺めていた甥が,義妹に対して「お父さん,誕生日の前の日に死んでしまったね。」と言ったそう。

 その弟は,数日後,突然,勤務先のホテルから歩いて自宅に帰って来て,「お父さん生きていた」と喜びに変わったという話を3月下旬に,高速バスを乗り継いで,お見舞いに駆けつけた晩,ろうそくの灯りだけの部屋で,弟夫婦と甥から聞いた。

 あれから満9年,弟は,気仙沼語り部などの仕事を元気で続けているよう。

 

 本日の予定は,

   終日,家で,事件関係の書面の起案など。

   敬老の日のお祝いとして中央区からいただいたお寿司券(5000円)と買物券(3000円)をまだ使っていないので,使用期限(3月31日)の前に使ってしまわなければ・・・。