1月22日(ぎっくり腰の経過,訴え提起の準備,中央区主催の見守り関係の研修会に出席)

 午前6時起床
 今朝は,昨日の朝よりも楽にベッドから起き上がって,床に立つことができた。
 玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を読んでから,リビングのパソコンの前の椅子に。
 昨晩,信窓会東京支部の幹事長から送信されて来ていた3月31日開催予定のお花見会関係の案内文についての検討結果を記載したメールを返信したが,それについてのお礼のメールが届いていた。

 朝食後,訴え提起予定の遺産関係の事件についての戸籍証明書2通の各請求書の作成と郵送の準備(12月中に済ませてしまう予定だったが,ギックリ腰で,準備を進められなくなって,戸籍関係の証明書が期限切れとなってしまったので,取り直し)。

本日のこれからの予定は,

 午後1時に家を出て,京橋プラザ区民館の中の多目的ホールへ。
 午後2時から4時までの中央区福祉保健部介護保険課(地域支援係)主催の平成30年度見守りサポーター養成研修会に当マンションのあんしん協力員会の代表者として出席

(追記)17:50
戸籍証明書の請求書類を入れた封書2通を投函後,バスに乗って,銀座四丁目へ。そして,東銀座から都営浅草線に乗り換えて,宝町へ。
 1時40分頃,京橋プラザ区民館に到着。
 会場の会議室は,2階の多目的ホール

 今回は,班別に分かれての,討論形式。
 講師の先生の講評が済んだのが,4時10分。

 ○○さんと一緒に中央区役所前から江戸バスに乗って,帰宅。

(追記)23:15
明日の予定 午前11時までは,家で仕事。
 11時半頃家を出て,裁判所へ。
 零時10分頃から零時50分頃まで,地下1階のカフェで昼食。
 午後1時に8階へ。
 午後1時20分に東京高裁825号法廷で,雇用関係事件の控訴審判決の言渡期日。
 依頼者と一緒に出廷し,期日終了後,書記官室で判決正本の送達を受ける予定。
 その後は,2時50分まで,弁護士会館の面談室で,判決内容の確認と検討。

 午後3時か5時まで,弁護士会館5階の会議室で,民事訴訟問題特別委員会に出席。