1月20日(信窓会東京支部の役員会兼会報の編集会議(於新川区民館)

 午前5時30分起床
 今朝は,ベッドから楽に起き上がれた。
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 朝食後,本日午後の役員会兼編集会議の準備。

 会報に掲載する予定の写真を探したが,見付からなかったので,取りあえず,「絆」を持参して,その中に印刷されている写真からの印刷が可能かどうか編集長さんに検討していただくことに。

 私の挨拶の部分に掲載する写真の侯補として,デジカメで撮影済みの画像(横浜大桟橋見学の際あすか2をバックに写していただいたもの)を持参することに。

これからの予定は,午前11時半頃,家を出て,途中昼食をとってから,日比谷線茅場町まで,徒歩10分ほどの距離にある新川区民館へ。使用料の納付をしてから,入室。1時半から5時まで,東京支部の役員会兼会報の編集会議。

(追記)翌朝記載
 午前11時半に家を出て,バスで築地まで。
 東銀座から日比谷線茅場町へ。
 永代通りを通って,新川一丁目へ。
 食料品スーパーに寄って,区民館の位置を確認させていただいた後,飲食コーナーで,温かいアンマンを食べてから,1時10分前に新川区民館に到着。
 会議室使用料1400円を納付して,ロビーで待っていたら,A
さんがご到着。
 職員の方から,「どうぞ」と声を掛けられ,1階付き当たりの3号和室へ。
 Aさんがテーブルの準備を始められたところに,BさんとCさんが見え,次いで,Dさんも。そして,間もなくEさんも。
 今回の出席者は,6名。
 午後4時過ぎまで,役員会と支部報の編集会議。

 帰り道の永代通りの左側に,以前,民法研究会を新川区民館で開催した時寄った「花の宴」が見えたので,ここに寄りましょうということに。
 牡蠣のガンガン焼きというのがおいしいというお話をEさんがされ,それを注文。ほかに本日は半額という海鮮寿司とサラダ,漬物なども。
 Eさんの説明どうり,牡蠣のガンガン焼きは,おいしかった。牡蠣のほかにハマグリも入っていて,おつゆも,美味しかった。

 楽しい話も弾んで,親睦が図られた後,お店を出て(会計は1人2100円),茅場町で3人ずつ別の電車に。
 八丁堀で,AさんとBさんとお別れ,
 私は,東銀座で降りて,築地からバスに乗って,帰宅。

 Cさんから受け取った郵便局で印刷済みの振替用紙は,かなりの重量であったが,無事自宅まで持ち帰ることができた(封入作業の前に,中央部分への差込印刷をしておく必要がある)。

 「いだてん」を観た後,10時半頃,早めの就寝。