1月14日(浅く浅草ビューホテルで,信窓会東京支部の監査と戸田修三先生を偲ぶ会)

午前7時起床
今朝は,仰向けの姿勢のまま,ベッドから起き上がることができた。

 朝刊を読んでから,メールの確認。

 本日の予定は,これから浅草ビューホテルへ行って,
  午前10時から,信窓会東京支部の監査
  正午から,戸田先生を囲む会主催の「戸田修三先生を偲ぶ会」

  先生がまだお元気だった頃,毎年成人の日に霞ヶ関ビルの会場に集まって先生を囲んで楽しい会を開いていた時期の懐かしい友達に会えるのが楽しみ。

(追記)19:13
午前8時45分に家を出て,バスで銀座四丁目へ。銀座線に乗り換えて,田原町で下車。
 国際通りを西浅草方面に直進,10分程歩いた左側に,浅草ビューホテル
 1階のロビーで,監査のお二人と会計担当の○○さんとご一緒になったところで。ラウンジの4人掛けのテーブル席へ。
 食事付きの注文は11時からとのことで,コーヒーを4名部頼んで,早速,監査の祖業に入っていただいた。
 11時までに終了。
 監査のお一人は,浅草土産の購入を頼まれて来たとのことで,席を立たれ,残る3人で,30分ほど歓談した後,ロビーの中央に飾られたお神輿を観てから,お別れ。

 その後,6階の「偲ぶ会」の会場へ。
 正午から2時半ころまで偲ぶ会。
 印刷されたばかりの「絆」の配布も。
 長いことお目にかかっていなかった懐かしいお顔が沢山。
 福原先生からのご丁寧なご挨拶も。

 その後は,26階の見晴らしの良い部屋に移動して,コーヒーをいただきながらの二次会。
 前信窓会長は,横浜での学生会の学習会の講師を済まされてから,二次会からのご参加。

 3時半に閉会。

 私は,新御徒町までの1駅だけつくばエキスプレスに乗って,その後は大江戸線に乗り換えて,勝どきへ。そして,バスで帰宅。 

 玄関の前に生協の箱が3つ積まれていたので,中へ。

 少し疲れたが,楽しい集いだった。