1月12日(亡夫の誕生日,ぎっくり腰の経過,勝どき西町会の新年会)

午前6時起床
 大きなベットで快適な目覚め。
 起き上がりには,少し苦労したが,立ち上がってしまえば,大丈夫。
 7時に大浴場へ。
 部屋に戻ってから,着替えをして,1階のレストランへ。

 大勢のお客さんが,既に着席していて,食事中。
 ご馳走の種類は多く,どれも身体に良いものばかり。

 食べ切れないといけないと考えて,少しずつトレーに。
 ご飯は,白米のほかに,混ぜご飯(牛蒡やアサリなどいろいろ),おかゆも。混ぜご飯をお茶碗に7分目ほどよそって,味噌汁と一緒にテーブルへ。
 パンもおいしそう。小さなパンを二つとママレードをお皿に。
 デザートには,ヨーグルトとフルーツポンチをいただくことに。
 ジュースのコーナーには,各種生ジュースが多数。
ジューサーにセットされていた各種果物のミックスジュースをグラスに。
 全部いただいてから,コーヒーも。飲みやすかった。

 8時半頃,部屋に戻り,最後にもう一度大浴場へとも考えていたが,また浴衣に着替えるのは面倒なので,3回目の入浴は取止めに。

 10時半にホテルを出て,東京駅八重洲口の都営バスの乗り場まで歩いたが,交差点を渡ろうとした時,雪が降って来た。

 都営バス乗場に到着した時は,雪は止んでいて,11時出発の東15深川車庫行きのバスが到着するまで,ベンチに腰掛けて18分くらいバスを待つことに(丸の内南口からのバスの本数は多いが,八重洲口からの本数は,非常に少ない(1時間に2,3本))。

勝どき橋南詰で下車後,豊海水産埠頭行きのバスに乗り換えて,帰宅したのは,正午少し前。

 メールが38通届いていた。

 依頼者からのFAXとメールも。
 昨日いただいた電話で,葬儀の日は19日と伺ったが,実際は15日ということが判明。
 返信。

 これからの予定は,午後6時(昨日まで5時と思っていたのだが,通知の葉書には,6時開始と印刷されていた。)から,晴海のホテルマリナーズコート東京で,勝どき西町会の新年会。

(追記)翌朝記載
 午後4時50分頃,家を出て,まず,バスで勝どき駅前へ。郵便局に寄って,貯金の払戻し。
 時間にかなり余裕があったので,郵便局の下のドトールで,一休み(コーヒーとスイートポテト350円)。

 晴海埠頭行きのバスに乗って,マリナーズホテル前まで。
 会場は,ホテルの2階の宴会場。
 受付で,寸志をお渡しして,指定されたテーブルの席へ。
 町会の女性役員さん達とご一緒の席。
 定刻に開会。
  町会長のご挨拶の後,区長さん初め,大勢の来賓の方々からのご挨拶。
  乾杯の後,ご馳走をいただきながらの宴会。
  その間,来賓の方々からのご挨拶が続き,最後の1時間は,カラオケ大会。
  9時に閉会。
  ホテルのマイクロバスに乗って,自宅マンションの入口まで。

 楽しい会でした。