1月7日(七草,ぎっくり腰の経過,生協の配達,恩師からの年賀状)

午前5時起床
 今朝は,ぎっくり腰になってから,初めて,ベッドの真ん中で,右向きの姿勢で,ベッドに両手を置いて,上半身を起こしてから,後ろ向きの姿勢で,両足を床に降ろした後,ベッドの先端のボードの上に右手を置いた状態で,上半身を上に伸ばす方法で,さほどの痛みなしに,まっすぐ立ち上がることができた。

 玄関の小さな椅子で,朝刊を読んでから,メールの確認。
 本日の予定は,
   午前10時過ぎに生協の配達(固定品の牛乳,オレンジシュース,ヨーグルトのみ)。事前に来週の注文書の作成。
   事件関係の仕事の準備ほか諸雑務


(追記)10:53
午前8時に年賀状(返信1通)の投函
午前10時に,生協の配達。
 固定品のほかに,食パン,白菜の漬物,トイレットペーパが届いた(昨年のうちに注文していたよう)
その後メールの確認をしたら,23日に判決言渡予定の事件の依頼者からのメールが届いていたので,返信。
 顧問会社の社長さんから,昨晩の新橋演舞場の新春歌舞伎公演夜の部とても良かったというメールも。返信。

(追記)翌朝記載
 午後7時過ぎに郵便受けの確認に。
 夕刊のほかに,年賀状2通。
 1通は,中学校の家庭科の先生から。
     私からの年賀状が届かないので,心配されて,先生の方から先に送ってくださったよう。

 もう1通は,新宿の歌声喫茶「家路」から。2月17日の開業満40周年のお祝いの会へのご案内をいただいていたのだが,まだ出欠の回答をしていなかったので,そちらの方はいかがでしょうか都の記載も。

 その後,メールの確認。
 信窓会関係の方々からの様々な内容のメールが届いていたので,それぞれ返信。