1月5日(ぎっくり腰の経過,4日に届いた年賀状の返信,シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会の開催通知,事件処理関係,下の弟夫婦からのお見舞いの電話とメール)

 午前6時半起床
 右側の腰の痛みが続いていて,相変らず,ベッドから起き上がるのに時間がかかり,大変(左側の腰の痛みは無くなった)。
 朝刊を読んでから,メールの確認
 返信が必要なメールはなし。

 本日の予定は,
  昨日届いた年賀状に対する返信の年賀状の作成と投函
  シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会(13
日(日))の開催通知書の作成と投函(2月10日(日)の勝どき千歳会の案内書を添付)
  各種事件処理関係の仕事


(追記)11:51
午前11時45分頃,下の弟から電話。
私からの年賀状が届いて,ぎっくり腰のことを初めて知り,驚いて,電話してくれたそう。
弟も,20年くらい前にぎっくり腰になり,痛みが引くまで2週間位かかったそう。
 「食べ物持って行こうか」と言われたが,「食べ物は,暮にいろいろな方からいたたいた高級食材のほか,生協から配達されたものもあるので,大丈夫。心配しないで。」ということと「ぎっくり腰の詳しい経過は,ブログに書いてあります。」ということなど説明。

(追記)13:53
午後1時10分頃,年賀状の投函に。
フロントの前で,管理員さんとお話しておられた顔馴染みの奥様にお会いして,22日のクリカマスパーティの日からぎっくり腰でずっと家の中で過していたという話をしたら,「年をとったら,無理をしないようにしなければ駄目よ」と言われた。
 ポストからの帰りに,郵便受けを覗いたら,3通の年賀状。
 1通目は,昨年の裁判官の同期会でお目にかかった福島の弁護士さんから。「昨年は,同期会でお会いすることができ,大変うれしかったです。」との添書き。
 この方には,仙台地裁での初任以来,ずっと温かく接していただき,感謝で一杯。

 2通目は,私が山一證券に就職するに際して,身許保証人になってくださった方(故人)のお孫さんから。
 浅草で会社を経営されていることを初めて知った。

 3通目は,東京弁護士会の役員などでご活躍の女性弁護士さんから,
 現在は,法テラス東京事務所の副所長さんとのこと。

 帰宅してから,住所録への記入と返信の年賀状の作成。
 昼食後,投函の予定。

(追記)翌朝記載
 午後9時頃,メールの確認をしたら,下の弟の妻からのお見舞いのメール(午後5時頃送信)が届いていたので,メールで返信。
 昨日,箱根駅伝の中継を観ながら,私が大手町の応援会に行っているとばかり思って,夫婦でその話をしていたそう。