1月4日(ぎっくり腰の経過,年賀状の投函,訴訟提起の準備,2月3日の信窓会東京支部の会報の封入・発送作業のための自宅マンションの集会室使用の申込み,アリス丸の内店への照会の電話)

午前7時起床
 起き上がる際の腰の痛みが昨日の朝よりも少なくなったような気がした。
 玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を読んでから,昨晩印刷し終えた年賀状への添書き(最小限必要な方のみに)。
 歯磨きと洗顔,着替えをしてから,7時50分頃,バス停の手前のポストへ。
 今日の集荷の第一回目は8時25分と表示されていたので,間に合った。輪ゴムで複数の束にまとめて,投函。

 帰りにマンションの玄関の前で,前々期の理事長さん(管理組合と町会との関係を切ろうとされた方)にお会いしたので,ご挨拶。

 帰宅後,メールの確認。
 東京支部の役員の○○さんから,お手伝いできることがあったら,おっしゃってくださいというご親切なメールが届いていた。
 快方に向かっているようで,大丈夫との趣旨の返信メールを送らせていただいた。

 本日の予定は,
  2月3日の信窓会東京支部の会報の封入・発送作業のための自宅マンションの集会室の使用申込手続き(使用料の納付に電子マネーが必要。確か管理費等引落し口座からの引落しも可能と聞いたことがあるので,その方法で済めば,そちらの方で。無理な場合は,「大人の休日倶楽部カード」へのsuicaの自動チャージの手続きを東京駅のATMで行ってから,このカードによる使用料の納付の方法で。)

  郵便局での戸籍関係の証明書(複数)の請求のための定額小為替の購入と請求書の郵送

その他複数の懸案事件の解決方法についての検討
  遺産関係事件の訴訟提起の準備

  体調が良ければ,玄関フロアに積んだままになっている半月分の新聞雑誌類の地下ゴミ置場への運搬(少しずつ縛って,「小廻り君」に載せて運ぶ予定)


(追記)11:48
午前10時半頃,フロントに行って,使用料の納付方法として,管理費等の引落し口座からの支払いが可能ということを確認した上で,2月3日(日)の集会室の使用の申込手続き。

 自宅に戻ったら,管理会社の担当者から,2月24日(日)の午前中の豊海区民館の予約が取れなかったというメールが届いていた。
 中央区公共施設予約システムを利用して,区民館の空室状況の確認をしたら,晴海区民館の1,2号の洋室(定員60名)の空きが見付かったので,急ぎフロントへ行って,チーフ管理員にその内容を説明して,電話連絡の方法での予約の手続きをしていただいた。

 これで,信窓会東京支部の会報の封入作業の会場と管理組合の定時総会の会場の確保ができ,ひとまず,ほっ。

(追記)18:16
午後3時5分に家を出て,豊海郵便局へ。
1000円の定額小為替3枚を購入(手数料300円)。
 帰りは,右側の腰が痛かったので,1停留所だが,バスに乗車。

 元日に,ホットペッパーグルメのサイトからリクエスト予約の手続きをしたアリスアクアガーデン丸の内からの電話もメールも届かないので,午後5時45分頃,こちらから照会の電話。

  ホットペッパーグルメからのリクエスト予約を元日にさせていただいた遠藤と申しますが,3月17日(日)の午後5時30分からの同窓会の会合の件は,いかがなりましたでしょうか。
 先方 3月17日(日)の午後5時半からですか。
    何名ですか。
 私 30名から35名位の予定です。
 先方 その日は,既に仮予約が1件入っているので,他の店ではいかがですか。田町なら空いています。
  同窓会の懇親会の前の総会と講演会の会場が日比谷なので,お宅のお店にと考えて,3月の予約ができるようになった元日の一番で予約の手続きをとらせていただいたのです。
   田町では,前の会場から離れ過ぎているので,ダメです。   昨年もお宅のお店を利用させていただいて,とても好評だったので,今年も是非と考えて,予約の手続をさせていただいたのです。
   昨年も,予約の手続きをしてから,どうなりましたかと電話したら,既に1件仮予約が入っていると言われ,仮予約がキャンセルになったら連絡しますということも言われたので,数日後,お店に直接お伺いして,どうなりましたかとお尋ねしたら,「大丈夫」というお答えをいただいて,利用させていただくことができました。
 先方 まだ3月までは間があるので,仮予約が取消しになるかもしれないので,そうなった場合は,連絡させていただきますので,お名前と電話番号をお教えください。
 私 遠藤きみ 03−○○○○ー○○○○です。
 
 既に,ホットペーパーグルメからの私がしたリクエスト予約が入っているはずなので,仮予約1件というのは,私が予約したものなのではないかと考えられるところ,その氏名と私の氏名との関係も確かめずに,予約確認の電話と説明したのに,既に仮予約が入っているので,無理というのは,どういうことなのだろうという疑問が生じた。
 仮に,仮予約1件というのが,ホットペッパーグルメからの私のリクエスト予約だとすれば,今回も,直接お店に行って,店長さんにお会いして,きちんと確かめてきた方がよさそう。

 3月まで間があるとは言っても,こちらは,懇親会の会場を2月3日発行の東京支部の会報と中央大学法学部通信教育課程の補助教材の3月号の掲示板の「信窓会だより」に掲載しなければならないので,遅くとも1月20日の会報の編集会議までには,会場の確定が必要。
 体調がもう少し良くなってからの方が良いのだが,大変でも早目に,アリスの丸の内店に行ってみることにしたい(午後5時頃が適当であろう)。

 ホットペッパーグルメから届いた連絡のメールの内容は,次のとおり。
 
「: 【予約をリクエストしました】3月17日(日)アリスアクアガーデン Alice aquagarde
n 丸の内店

差出人
ホットペッパーグルメ 予約サービス
アドレスブックに登録する

宛先
: endo.kimi@○○○○

現時点で、ご予約はまだ確定しておりません。ご注意ください。
※リクエスト後に掲載店からの受付可否連絡をもってご予約確定となります。

                                                                              • -

「アリスアクアガーデン Alice aquagarden 丸の内店」へ、ご予約のリクエストを送
信しました。
ご予約確定については、お店から電話もしくはメールでご連絡が入りますので、ご対応
をお願いいたします。

※リクエストの翌日(来店日前日にリクエストした場合は、希望日のお問合せ時間30分
前)までにお店からご連絡が無い場合、お手数ですが、直接お店にお問い合わせくださ
い。」



 田町店について調べてみたところ,場所は,田町駅からも三田駅からも徒歩0分という場所に新設された店舗のよう。
 最大300名のパーティが可能だそう。
 仮にこの店でということになると,日比谷図書文化館からは,有楽町線の日比谷から4つ目の三田で下車(乗車時間は7分)ということになる(丸の内店までは,千代田線の日比谷から次の駅の二重橋前までの乗車時間は,2分),近県(埼玉県,茨城県群馬県,栃木県)から見える方々にとっては,帰りの交通機関との関係で,すぐ傍の東京駅から乗車できる丸の内店の方が遥かに便利。
 丸の内店での開催に向けて頑張らなければ。














現時点で、ご予約はまだ確定しておりません。ご注意ください。
※リクエスト後に掲載店からの受付可否連絡をもってご予約確定となります。

                                                                              • -

「アリスアクアガーデン Alice aquagarden 丸の内店」へ、ご予約のリクエストを送
信しました。
ご予約確定については、お店から電話もしくはメールでご連絡が入りますので、ご対応
をお願いいたします。

※リクエストの翌日(来店日前日にリクエストした場合は、希望日のお問合せ時間30分
前)までにお店からご連絡が無い場合、お手数ですが、直接お店にお問い合わせくださ
い。」