元年12月28日(土) イクラを受領,亡くなられた奥様は59歳,信窓会東京支部の役員会,編集会議,忘年会

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

◇◇さんから,イクラをお預していますというメール

10分後に◇◇さんのお宅へ

受け取ったイクラは,大きなプラスチック製の箱に入った醤油漬けのイクラ。食べ終わるまで何日もかかりそう。

冷凍庫に入りきらないので,このまま解凍して,早めにいただいてしまうことに。

佐川急便から宅急便配達予告のメール。日時変更が可能とのことなので,明日の午前中に変更してもらうことに。

 ゴミ捨てに行ったら,地下のエレベータ前の掲示版に訃報の掲示。亡くなられた奥様は59歳。お通夜は明日の午後5時から,葬儀・告別式は明後日の午後1時からと判明。

 駅前の食料品スーパーへ買物に行って,帰ってきたら,1階の掲示板にも同じ掲示が貼られていた。

 こうした訃報の掲示をして欲しいということを6年前の総会の席で私が述べてから,初めての居住者の訃報の掲示(亡父が亡くなった時訃報の掲示をしていただけず,そのため,葬議場への自宅マンションからの弔問客は一人も見えず(木場ハイツからは,居住者が4名,管理会社の役員の方がお二人見えた。),非常に寂しい思いをしたことから,その後の総会の席での私の上記発言となったもの。)。

 

 本日の予定は,

  午後1時少し前に勝どき区民館へ。

  1時半頃から,信窓会東京支部の役員会と会報の編集委員会

  5時半から,銀座三丁目の文祥堂ビル2階のキリンシティで忘年会。

 

(追記)11:26

 10時半過ぎに宅急便の配達

依頼者からの冷蔵品

中身は,小田原の蒲鉾の詰合せ。

冷蔵庫には,信窓会の方から送っていただいた小田原の蒲鉾がまだ4つも。

とても1人では食べ切れない。

午後の役員会に持参して,出席者に持って行っていただこうかと考えているところ。

 

(追記)19:23

    5分程前に,帰宅。

 編集会議が早く済んだので,キリンシティに5時前に到着。

 既に,窓際に,5人分の席が準備されていて,すぐに忘年会を開始することができた。

 お店の雰囲気はとても良く,従業員の方々も皆さん,にこやかで,感じの良い方ばかり。

 ビールだけでなく,お料理も,非常においしく,一同,大満足。

 1月17日の晩,また,勝どき区民館で編集会議の予定なので,終了後,またこのお店に寄りたいということに。

 次回は,もっと人数が多くなりそう。