元年12月27日(金) 年末の大掃除,銀座へ昼食と買物に,25日にイクラを預けたが届いたでしょうかという電話,訃報(自宅マンションにお住まいの奥様)

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会東京支部の役員の○○さんから,28日の役員会には欠席というメール

信窓会東京支部の幹事長さんから,28日の役員会,編集会議,忘年会は,予定通り開催するのかという照会のメール(連日のようにメーリングリストで出欠の確認などをしてきたのだが,それらのメールを読んでいただいていなかったのであろうか。)

本日の予定は,

 年末の大掃除

   まずは,大量のダンボールと包装用の箱類の廃棄

   次は,各種不要文書,不要雑誌類の廃棄

(追記)16:02

 1時近くに,昼食と買物のため,銀座へ。

 5丁目のライオンで昼食(日替わり定食とコーヒー)。

三越の食料品売場で,盛岡の義姉への法事のお返しの品を購入して,送付依頼。

その後,岩手県のアンテナショップを一回りしてから,京橋郵便局に行って,年賀葉書300枚を購入(取敢えず年内に投函する分だけ,返信用は,後日購入の予定)。

 

 築地からバスに乗ったら,同じマンションにお住まいの○○さんの妹さんが乗っておられて,マンションまでご一緒。

 

 帰宅して間もなく,○○さんからお電話。

「25日に◇◇さんのお宅にイクラをお届けした際,遠藤さんにも渡してくださいとイクラを預けて来たのですが,受け取られましたか」という質問。

「25日は,午後から夜遅くまで出かけていて,26日も,夕方から買物と食事に出かけたりしていたので,◇◇さんからのご連絡があった時不在だったので,◇◇さんは困っておられるのではないかと思います。私の所は,昼夜を問わず,出かけることが多く,いつも在宅しているわけではないので,どうぞ生ものをお持ちくださるのは,止めていただくようお願いいたします。」というお返事とお願いをさせていただいた」。

 

(追記)18:23

  ◇◇さんからお電話。

 イクラの件かと思ったら,そうではなく,マンション居住者の奥様がお亡くなりになったというお知らせ。シニアサロンのメンバーではないが,町会の行事に参加していただいたこともある顔馴染みの方。お元気そうだったので,びっくり。

 お通夜は,29日の晩に,勝どきセレモニーセンターで執り行なわれるとのことなので,参列させていただくことに。